最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:69 総数:239041 |
授業の様子から その3フェルトなどを使っての小物づくりに挑戦中。 おいしそうないちごが完成していました。今は,習ったことを生かしてアイデアを凝らした作品作りをしています。 完成した作品を,職員室にまで持ってきて見せてくれます。枕を作った子どもの作品を見て,「昼寝用に欲しい」と言うと,ほかの先生からも同じことを言われたのだそうです。また,いろいろな作品を作って見せに来てね。 体力アップタイム(5年)
今月の体力アップタイムはソフトバレーボールをしています。グループごとに,何回ボールを打ち上げられるかに挑戦しています。
子どもたちはとてもいい笑顔を浮かべながら,声をかけ合い,楽しんでいる様子です。 弟子入り体験〜その3〜日本舞踊
今日は,花を腰の帯に入れ,前後に移動しながら,花の受渡しをする練習をしました。曲に合わせながら動くので,タイミングがとても難しそうでした。しかし,呼吸を合わせて,上手に受渡しができると,笑顔が生まれていました。曲の中で,いくつの技が出てくるのか楽しみです。
ひと針に心をこめて(5年)
家庭科の時間に,これまでに学習したことを活かして,小物入れやオリジナル作品をつくりました。玉止め玉結びもお手の物になってきたようです。
すぐに買ってしまうのではなく,自分で作り出す喜びを感じてくれている様子が見ていてうれしいです。 夢調べをしよう(5年)
外国語活動の時間に,I want to be a〇〇.と自分の夢を伝えたり尋ねたりする学習をしました。子どもたちはずいぶん表現に慣れてきて,積極的に友達に声をかけています。
外国語を通して,もっともっと自分を表現することのよさも感じてくれると嬉しいです。 弟子入り体験〜その3〜生け花
今日の弟子入り体験では,「アレンジ」をテーマにした活動でした。前回は,剣山を使いしましたが,今回は,水を含ませた「オアシス」を使って生け花をしました。前回の学びを生かしながら,花の向きや傾きなどを工夫し,花の魅せ方を意識して取り組んでいました。
出来上がった作品は,玄関に飾り,華やかなお花が子どもたちを出迎えてくれています。 弟子入り体験〜その3〜茶道
今日は,お茶を作るグループとおもてなしをされるグループに分かれて,作法の練習をしました。一人一人が,相手のことを考えて,一つ一つの作業を大事にしながら取り組んでいました。「お手前頂戴致します。」という子どもたちの言葉を聞いて,師匠から,「良い声が出てきているようになっている。」と嬉しい言葉を頂きました。子どもたちもその言葉をもらって,もっとがんばろうという気になっていました。
弟子入り体験〜その3〜箏,能
今日は,箏と能の師匠が来られない日でしたが,子どもたちは,自分たちで教わったことをふり返り,練習に励んでいます。
箏では,楽譜をもとにして,弦の弾き方をみんなで確認しました。リーダーが中心となって,それぞれに声をかけて,主体的に練習をしていました。 能では,能の作法を映像で確認し,師匠の様な動きに近付くことができるように,アドバイスをし合いながら練習に取り組んでいました。 師匠がいない日でも,自分たちで工夫をして練習に取り組む姿は,とても素晴らしかったです。師匠が来られた際には,しっかりと練習の成果を発揮して,師匠を驚かせたいですね。 弟子入り体験〜その3〜書道
今日は,師匠が色紙を用意してくださり,その色紙に,自分の好きな言葉や文字を書いていく活動をしました。いつも使っている半紙とは違うので,少し緊張感をもって字を書いていました。師匠からは,子どもたちの真剣な眼差しや落ち着いた雰囲気を誉めていただきました。
わたしと伝統文化
このような学習ができる6年生がうらやましく思えます。この時間の子どもたちのひたむきさは素晴らしいですね。
日本舞踊も3回目で,ここまでできるなんて。師匠の先生方の熱心さにも脱帽。 華道は,玄関を豊かに彩ってくれます。一人一人のおもいが込められているのですね。 保護者の皆さんにもぜひ参観していただきたいと思いました。6年生担任から,4回目,5回目の体験活動の参観のご案内をさせていただこうと思います。ぜひ,この学習の子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います。 華道の子どもたちの作品は玄関に飾っています。名前も表示していますので,いつでもご覧ください。残念なことに,1週間ぐらいしかお花はもたないのだそうです。 |
|