最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:48 総数:341433 |
5年生 理科 メダカのだんじょう
昨日,植物の発芽には水が必要かという実験をしたのですが,結果がまだ出ないようでしたので,今日は一足先に,メダカの学習をしました。
今日は,メダカがたまごを産むためにはどのように飼育すればよいかを学習しました。 実際に理科室のメダカを観察し,「先生,たまごあります!」と,うれしそうに報告してくれていました。 これからメダカの観察も一緒にしていきます。 6年生 理科 酸素の発生
前回,ものが燃えるためには酸素が必要,酸素がものを燃やすはたらきがあることを学習しましたが,今日は,二酸化マンガンに過酸化水素水を加えて意図的に酸素を発生させる実験をしました。
原理は少し小学生には難しいのですが,化学反応で違う物質ができることを知りました。 ガラス管から気体が出てくるようすに,子どもたちも興味深々なようでした。 5年生 理科 植物の発芽 その1
5年生は,今日から「植物の発芽」の学習に入りました。
今日は,「種子が発芽するために,水は必要だろうか」という学習問題を解決するため,インゲンマメの種子を使って実験しています。水ありのものと水なしのものを用意し,結果を待ちます。 5年生 国語科「新聞を読もう」
国語科「新聞を読もう」の授業風景です。この日は,実際に新聞を見て,見出しやリード文などがどこに書いてあるか,班に分かれて調べました。そして,同じ事柄について書いてある記事を,全国紙と地方紙で見比べ,どこがどう違うかについても考えました。友達の発表に「なるほど!」と,新しい発見をたくさんした日になりました!
5年生 家庭科 コンビネーションサラダを作ったよ!
5月10日の午前中,5年生になってずっと楽しみにしていた調理実習を行いました。今回作ったのは,コンビネーションサラダです。にんじんなどのかたい野菜は,水から茹でることや,やわらかい葉の野菜は,沸騰した湯でさっと茹でることなどを学びました。「美味しい!」という笑顔が,家庭科室いっぱいに広がりました!
保護者の皆様,エプロンや三角布等の準備のご協力,ありがとうございました。 5年生 算数科「小数×小数」
小数×小数の学習が始まりました。整数×整数や,整数×小数は,今までに学習してきた子ども達。それでは,小数×小数は,どうすれば良いのだろう??これからみんなで考えていきます!
放課後まなび教室 開講式を行いました
本日,今年度の放課後まなび教室の開講式を行いました。放課後まなび教室実行委員長のご挨拶の後,放課後まなび教室で大切にしたいことやみんなが気持ちよく学べるためのルールの説明がありました。
みんなが,放課後まなび教室で自分で学習するという習慣作りができるといいですね。 4年生 理科 天気と気温
ツルレイシが発芽し,もう少し大きくなるまで,4年生では天気と気温の学習をしています。
天気と気温がどのように関わっているのかを知るため,晴れの日とくもりや雨の日の気温の変化を,1時間おきに気温を記録することで調べようとしています。 おとといと昨日は「くもりや雨の日」の気温を記録したのですが,子どもたちははやくも「あまり変わらへんかった〜」と,結論につながる報告をしてくれていました。 今日は,この日の記録を,気温の変化をわかりやすくするため,折れ線グラフに表す学習をしました。 明日は晴れるようなので,「晴れの日」の気温の記録をしていく予定です。 図画工作科 にんげん写し絵
本日,図画工作科の「にんげん写し絵」に,3人そろって取り組むことができました。大きな紙の上に寝転んで型を取り,その紙に服の色を塗っているところです。あと少しかかりそうですが,完成が楽しみです。
切って かき出し くっつけて
本日5・6時間目の図画工作で,ねん土を使った学習をしました。初めて使う「かきべら」では粘土をかき出したり,表面を削ったり,削った粘土をくっつけたりしました。たこ糸も使ってねん土を切ることにもチャレンジし,一人ひとり集中して取り組んでいました。
|
|