最新更新日:2024/09/19 | |
本日:28
昨日:63 総数:647531 |
紙飛行機大会決勝戦!!
各クラスで一番遠くまで飛んだ紙飛行機をもって,
今日の中間休みには決勝戦がありました。 各クラスのみんなが集まり,名前が紹介されると 「がんばれ!」 と声援を送っていました。 4年生も大健闘でしたが優勝には一歩及ばずでした。 ですが,みんなで見に行き応援し合える仲間はすてきだなと 思いました。 小数の学習
算数では『小数』の学習をしました。とても身近にたくさんある小数の学習に,子どもたちも意欲的に取り組みました。小数の筆算の時間も,
1 位をそろえる 2 整数と同じように計算する 3 小数点を打つ と,ひとつひとつ確認しながらがんばっていました。 とび箱
体育では『とび箱運動』にチャレンジしています。
去年より体も成長し, 「2年生のときより跳べるようになってる!」 「なんかちょっと楽しくなってきた!」 と,得意な子・苦手な子ともに楽しんで取り組んでいます。 3年生では,閉脚跳びや台上前転などの技にも挑戦していこうと思います。ケガのないように気をつけながら,がんばります! とび箱遊び 〜最終〜
体育の「とび箱あそび」が終わりました。
最初の授業の時と比べるとグンと成長したみんな。 「おしりはこうやって抜けばいいのか!」 「手は真ん中より奥につこう!」 上手な友達のお手本も見ながらイメージを持ちがんばりました。 中には自主勉強で「とび箱のコツ」をまとめてきた人もいました☆ まどをひらいてカッターの使い方練習を終えて作品作りに入りました。 アイデアスケッチをもとに窓を描き, 切る所は実線,折る所は点線で線を描き, 切る所はペンでなぞった後, カッターナイフで切っていきます。 カッターナイフの使い方は練習しただけあってスムーズにできていました。 どんな作品に仕上がるのか・・・ ドキドキです。 はこの辺と頂点の数「数えた辺がわからなくなる・・・何かいい工夫はないかな?」 ということでセロハンテープに番号を書いて印をつけながら数えました。 すると・・・ 「長方形の箱の辺は12つ,頂点は8つ。」 「正方形の箱の辺は12つ,頂点は8つ。」 「同じだ!もしかして,はこの形は全部辺の数は12,頂点の数は8なのかも!」 「そうだ!どれを調べてもそうだもの!」 「面の数も6だったよ!」 「あ!!面6,頂点8,辺12って,どれも2の段の答えになってるよ。何か秘密がありそう・・・。」 今日も発見がたくさんありました。 はこの形
お家で集めて頂いた「はこ」を使って,
はこの面の形を紙に写し取り, どのような形が何枚あるか調べました。 いろいろな形の箱がありましたが, 「あ、どれも面は6つや!!」 と発見した子ども達。 「長方形の箱はどれも長方形が3種類かと思ったけど,そうじゃないのもあった!」 「さいころの形の箱は正方形が6枚。1種類だけ!」 「なるほど!わかった!正方形は全部の辺が同じ長さの四角形だからそうなるんだ。」 発見がたくさんできました。 はこを集めてくださり,ありがとうございました。 生まれた時から今の自分までお家の人に協力してもらい, インタビューして知った小さかった頃の自分の話。 「可愛かったんだって!」 「小さかったけど,お兄ちゃんとよく喧嘩するようになったんだって!」 「出かけたときに迷子になったことがあったらしいよ。」 インタビューしてきたことの交流をしました。 友達の話にも自分の話にも興味津々! 話はいつまでも尽きませんでした☆ お忙しい中,インタビューにご協力くださったお家の方々,ありがとうございました。 友達からのほめほめカードを受け取って☆配るのを終えて自分の座席にもどってきた子ども達の様子です。 カードをひとつひとつ丁寧に読みながら, 温かい心になっていました。 がんばり,友達はしっかり見ていてくれたね! 素敵な時間でした☆ ほめほめカード今の自分を見つめ,できるようになったことを考えた後, クラスの友達の良いところを「ほめほめカード」に書きました。 事前に少し予告もしていましたが, 書き始めると シーンとした教室の中でカツカツと鉛筆の音だけが響くほどに真剣。 表情を見ると,一人一人の顏を思い浮かべて少し微笑みをうかべている子もいました。 あっという間に書き終える子, じっくり丁寧に書きあげる子, 「あのことを書きたいのだけど,どんな言い方をすると嬉しいかな…」考えを巡らせている子, 様々でした。 「早くあげたいな!もらうのも楽しみ!ドキドキするけど・・・」 「交換するまでは,みんな内緒にしておこう!」 ワクワクが詰まった静かな時間でした。 書きあがったカードには・・・ 「子ども達の目はすごいな!」 と感動がたくさんありました☆ 一枚一枚切り取って配ります。 ドキドキ・・・ |
|