最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:44 総数:260166 |
5年 バスケットボール 〜体育科〜
体育が大好きな5年生は,ボール運動も楽しく学習を進めています。2月の前半までは,バスケットボールをしていました。3人グループで作戦を練って,試合をしました。攻守がすぐに入れ替わる競技のため体力も使います。前半,後半とコートを何往復もしていますが,元気いっぱいに試合をしています。
5年 6年生を送る会に向けて
3月8日(水)に「6年生を送る会」を行います。5年生は,その時に何をするかを考えています。「6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えたい。」「6年生との思い出を思い出せるようなものにしたい」といろいろ考え,話し合って決めています。
5年 くねくね糸のこパズル 〜図画工作科〜
図画工作科の「くねくね糸のこパズルに色をつけました。一つ一つのピースを丁寧に塗ったり,全体の絵を意識して塗ったりとパズルによって力を入れたところも色々です。楽しんで作成している様子が伝わってきました。
5年 ペアペアタイム
全校での「ペアペアタイム」がありました。高学年から1年間の活動の中で心に残った活動を報告しました。すると,低学年からそれぞれのペア学年へのお礼の気持ちを伝えてくれました。
教室に戻って,朝の会をしていると… 1年生が教室に来てくれて,感謝の気持ちや楽しかったことなどを伝えたり,お手紙付きの栞をプレゼントしたり,歌を歌ったりしてくれました。 とっても嬉しそうな5年生でした。 2年 大なわ大会
6年生主催の,大なわ大会本番です。
ペア学年の4年生と一緒に,時間内にたくさん跳ぶことに挑戦しました。 6年生に跳び方のポイントを教えてもらい,練習ではうまく跳べなかったけど,本番ではうまく跳べた人もいました。 2年 ペアペアタイム
21日の1時間目は,今年度最後のペアペアタイムでした。
4年生に,ペア遠足やペア掃除など,これまでお世話になったことについて感謝の気持ちを伝えるために,学年の係ごとに出し物をしました。 「絵本の読み聞かせ」「ゲーム」「クイズ」「なぞなぞ」「お笑い」など,子どもらしく楽しい内容の時間でした。 最後に,お手紙と折り紙のプレゼントをしました。 5年 感染症予防の学習
養護の先生と感染症予防の学習をしました。感染症としてインフルエンザやおたふくかぜ,ノロウイルスなどの特質を知り,その予防方法を考える学習でした。普段しているマスクや手洗いうがいがなぜ効果的なのかを,特質を知ることを通して再確認できました。
5年 大繩大会
6年生企画の大繩大会がありました。5年生はペア学年の1年生と一緒に八の字とびをしました。3分間で何回とべるかを競います。結果は他のペア学年の縄跳び大会が終わってからです。どきどきします。5年生は縄を回すときに,1年生がとべるように速く縄を動かしたり,1年生の足の下を通るように膝を曲げて回したり工夫していました。また,練習の時にとばなかった1年生がとべていると,拍手をするなど1・5年生が一体になっていました。その様子がとても素敵なペア学年でした。
保健室から 給食のすてき発見
生活委員会では,給食月間の取組の一つとして,調理員の先生方へインタビューをします。
事前に,全校の子どもたちへアンケート調査を行った中から,調理員の先生方にいくつかの質問をします。 調理員の五屋先生と渡邊先生のこと,給食室のことを,もっと知ってもらい,より一層,食への関心や感謝の気持ちがもてるようにして欲しいという願いから,毎年取り組んでいるものです。 生活委員会の子どもたちが各教室を回って,インタビューの様子を流します。 これを見て,調理員の先生ともっと話がしてみたいと感じた子どもも多かったようです。 2年 ペアペアタイムに向けて
22日にペアペアタイムがあります。
この時間は,「今年お世話になった4年生に感謝の気持ちを伝えよう」と,2年生で時間の使い方を話し合って進めます。 「どんな方法で,ありがとうを伝える?」と子どもたちに聞いてみたところ,「係ごとに出し物をして,楽しい会にしたい」という声が多く,それぞれの係で準備をすることになりました。 内容は4年生にはヒミツなのですが,やる気満々の2年生です。 |
|