京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:31
総数:362079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

「おもち,おいしかったね!」

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていたお餅つきの日でした。

昨日から年長組の子どもたちがもち米を洗って準備をしました。年中組や年少組の子どもたちは先生と一緒に,園庭をきれいに片づけておもちがつけるように広く広くして準備をしました。
年中組の保育室は,つきあがったおもちを丸める場所になるので,保育室もきれいに片づけて2階に引っ越しをしてくれました。

もちつきは,幼稚園だけではできません。地域の方にも大変お世話になって,蒸し器を運んでくださったりしましたし,PTAの役員さんには子どもたちのもち米洗いのお手伝いを始め,使用する用具を全部きれいに洗って今日に備えてくださいました。

今朝も早くからPTAの役員さん,年長組のボランティアのお父さんやお母さん,そしておやじの会の皆さんにご協力をいただき,もちつきを行うことができました。

子どもたちは蒸し立ての白蒸しをほおばり,まず一回目の「おいしい!」がでました。
そしてお父さんたちの力強く杵を振り上げてのもちつきに思わず「よいしょよいしょ!」の掛け声をかけていました。

今日,子どもたちは白蒸しを食べて,おもちをついて,丸めてそしてつきあがったおもちを食べる・・・というたくさんの経験をすることができました。

臼と杵でおもちをつくということは,今ご家庭においてほぼされていないのではないでしょうか?臼と杵でついたおもちは本当にやわらかくておいしいおもちです。
きな粉のおもち,砂糖醤油のおもち,お味噌汁のおもちの3種類のおもちを「あ〜おいしい!」と言ってたくさんお代わりもして食べていた子どもたちでした。良かったですね。

今年もたくさんの方のご協力で,おいしいおもちをいただくことができました。ご協力いただきました皆様,お疲れになったことだと思います。一日お世話になり,有難うございました。

こども展の見学に行きました。

画像1画像2
 今日は,こどもみらい館で昨日から始まった「こども展」の見学に行きました。
 中京もえぎ幼稚園は“ばばばあちゃんの世界”をつくったのですが,1学期から思いをもって生活をしていたので「ばばばあちゃんがあった」「ぼくたちのつくったのがあった」ととても嬉しそうに見ていました。
 また,他の園の世界もとても楽しんでみていて「これぶら下がって回るやつやな」「見て,上にも鳥がいる!」「落とし穴ってかいてある」など,気付いたことを友達と話しながら楽しんでみていました。絵のコーナーでも「消防車や」「これなんかきれい」とお気に入りを見つけている子どもたちもいました。
 新しい刺激を受けてまたつくることを楽しめそうです。

コマまわしたのしいな。

画像1画像2
 お年玉でもらったコマを回すことをとても楽しんでいる子どもたち。
 細いひもを巻いてコマを回すのですが,やり方がわかってくるとどんどん楽しくなってきて,何度も繰り返し楽しむ姿がありました。
 友達と一緒の場所で回したり,友達とどっちが長く回るか競争をしたり,箱の中などで回してみたり,色々なことを楽しんでいました。
 そして,色を付けることも楽しくなってきて,色々な色を塗ったり,模様をつけたりして楽しむ子どもたちもいました。
 大好きな遊びになっていきそうなコマまわし。
 これからも大事に遊び続けていきたいと思います。

3学期が始まりました。

画像1画像2
 今日から幼稚園に子どもたちが元気にやってきました。
 みんな,友達に会うことが嬉しい様子で,元気にあいさつをしたり話をしたりして楽しんでいました。
 そして,遊戯室に集まって始業式です。
 園長先生の「鏡餅にのっている干し柿は2・6・2に分かれていて,いつもニコニコ仲睦まじくという意味があるんだよ」というお話を聞き,実際に干し柿を見て「ほんとだ」と実感していました。3学期ニコニコ過ごせるといいですね。
 そのあとは,園長先生にお年玉ももらいました。中にはコマが入っていて,部屋に戻ってから早速チャレンジをして楽しみました。まだまだ,これから楽しんでいこうね。
 明日からは,マラソンが始まります。元気に登園してね。待っています。
 

あけまして おめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます。
平成30年が明けて,今日は早や4日です。今日から幼稚園も始動しています。
皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか・・・。

今朝はとても冷たく,道路も凍てていました。
そんな寒い中でしたが,なかよし広場に子どもたちがやってきました。ちょっといつもより仲間が少なかったこともあり,久しぶりに友達や先生と出会って嬉しいような少し気恥しいような様子でした。

9日の始業式を迎えられるように先生たちは,保育室の環境を整えたりして準備をすすめています。

今年も子どもたちが主体的に遊び,生活をしていけるよう,そして遊びの中でたくさんの学びを経験してもらえるようにしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最後のなかよし広場

画像1画像2画像3
今日,28日は今年最後のなかよし広場です。

子どもたちが登園してくる頃には,雪はやんでいましたが,今日もとても寒い日です。
朝から30名余りの子どもたちが寒い中,なかよし広場にやってきました。遊戯室の中はとてもあったかく,子どもたちは遊びたい遊びを遊びたい仲間と一緒に楽しんでいました。

なかよし広場は,いつものクラスの友達ばかりではありません。他のクラス,他の学年の子どもたちと遊ぶことも多いです。なかよし広場によく遊びに来る子どもたちは良くお互いを知っていて,とてもなかよしです。今年も連日たくさんの子どもたちがなかよし広場にやってきて遊びました。今年は今日でおしまいで,新年は4日から始まります。

しばらく幼稚園はお休みになります。1年間いろいろと皆様にご協力をいただきまして有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月にまたお目にかかれるのを楽しみにしています。皆様どうぞよいお年をお迎えください。お元気で!!

2学期終業式

画像1
 今日2学期の終業式がおこなわれました。式の前に子どもたちは今日まで使っていたおもちゃや保育室をほうきではいたり,雑巾で拭いたりしながらきれいにしている姿がありました。「ここもきたないな」「ピカピカになったよ」ときれいになっていくのを喜んでいました。
 保育室をきれいにしたら遊戯室に集まりました。遊戯室にはたくさんの保護者の方も参加してくださりたくさんの人たちで2学期の終業式を送ることができました。まずはじめに,子どもたちが好きな園歌を歌いました。大好きな歌だけあってとても元気がよかったです。その後園長先生から話を聞いて,最後に楽しい集いの時に各クラスごとに歌った曲を保護者の方に聞いてもらいました。たくさんの人の前に立って歌うことも子どもたちは楽しそうで大好きなお母さんの顔を見ながら笑顔で歌っている姿が印象的でした。

今年もあとわずかですが体に気をつけて,また,来年元気な姿が見られることを楽しみにしています。

よいお年を!

預かり保育にくる子どもたち,待っていますね。

砂場の大掃除をしました

いよいよ,2学期も残すところあと2日となりました。
今日は,午後からごみゼロ隊の活動を兼ねて,3歳児から5歳児まで全員が園庭に大集合して砂場の大掃除をしました。
みんながたくさん遊んできたおもちゃをたらいに集めてお湯できれいに洗いました「ここの砂が全然とれへん」「見て。きれいになったよ」「これも洗おう」と子どもたちは自分なりに一生懸命きれいに洗っていました。

明日は,2学期の終業式です。みんなが元気に登園してくれるのを楽しみに待っていますね。
画像1画像2

2017ソニー教育財団 幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」論文で優秀園に選ばれました

中京もえぎ幼稚園は,昨年度ソニー幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる〜豊かな感性と創造性の芽生えを育む〜」保育実践をレポートする論文に応募し,優秀園に選ばれました。

6月24日(土)には,研究発表会を開催し,京都市立幼稚園の先生方は勿論のこと,全国の「科学する心を育てる」という実践に取り組んでおられる幼稚園・保育園・こども園の先生方が研究会に参加してくださり,もえぎ幼稚園の実践を通していろいろ話し合い,学び合うことができました。

今年度中京もえぎ幼稚園では,園内研究のテーマを「好奇心や探究心を育むための環境構成,教師の援助を考える」に設定し,子どもたちの心を揺さぶる取組を行ってきています。そしてその取組,子どもたちの姿を論文にまとめて今年度も応募しました。

11月には,ソニー教育財団の方が現地調査に来られ,実際に子どもたちの遊んでいる様子をご覧になられたり,話を聞かれたりされました。
「園内のあちらこちらで子どもたちが楽しい遊びをいっぱい展開していますね」とおっしゃってくださっていました。

そして論文の審査,現地調査を経てこの度,今年度も「優秀園に選ばれました」というご連絡をいただきました。
本日のソニー教育財団のホームページにも優秀園として中京もえぎ幼稚園の名前があがっています。

この賞をいただいたことを励みにまた子どもたちの心を揺らし,心豊かに育っていってもらえるような教育実践に取り組んでいきたいと思います。
いろいろご協力をいただき,有難うございました。

ばばばあちゃんの家ができてきたよ

画像1画像2
 5歳児がつくっているばばばあちゃんの家。今日はすみれ組のばばばあちゃんの家の屋根に赤いペンキを塗りました。子どもたちが大原で探したばばばあちゃんの家に似た素敵な家になってきました。後は扉をつけて完成の予定。でも,「こんな風にしたい」という思いがどんどん膨らみ,家つくりはまだまだ続きそうです。ゆり組のつくるばばばあちゃんの家は壁をおしゃれにしたり,まつぼっくりや木の実を使って飾りをつけたりすることを楽しみました。カナヅチの音が聞こえ,大忙しだったようです。
 この家に住むばばばあちゃんもつくっています。もう少しで完成予定。ばばばあちゃんの家に遊びに来る動物やごちそうもできてきています。こども展や園内展で見ていただけると思います。どうぞお楽しみに。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp