最新更新日:2024/09/27 | |
本日:87
昨日:91 総数:683806 |
授業参観・学級懇談会 にじの子学級
本日の授業参観・学級懇談会には、たくさんの保護者の方にご来校いただきまして、ありがとうございました。
にじの子学級は、生活単元学習「みんなえがおでたのしく」の学習をしました。 桜の花は散ってしまったけれど・・・
東門の桜も、先日来の雨や風ですっかり散ってしまいましたが、モミジの若葉が目に鮮やかです。もうすぐ、緑のトンネルができそうです。
そんな中を、今日も子どもたちは元気に登校してきます。横断歩道の向こう側から、「校長先生、おはようございます!」と大きな声で挨拶してれる子もいて、私の心の中に満開の花が咲いたような、とてもうれしい気持ちになります。今日は初めての参観日。一生懸命学習する姿も、たくさんの保護者の方に見ていただけますように・・・。 6年算数「対称な図形」
線対称な図形には,どのような性質があるのか調べる学習をしました。
子どもたちは,図に線を書き込み,友達とともに気づいたことを説明し合うことができました。 対応する点の見つけ方も考え,説明することができました。 6年社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
縄文時代のくらしについて調べる学習をしました。
教科書や資料集をもとに事実を確認し, 映像資料を使って,調べて考えたことを検証しました。 授業の最後には,縄文時代の人たちが使っていたものと同じ黒曜石を使って,ビニール袋を切る体験もしています。 全国学力学習状況調査子どもたちは今まで学習してきたことを活かし、しっかり取り組んでいました。 6年外国語活動「復習」
メリッサ先生と一緒に,これまでの学習のふりかえりをしました。
ゲームやクイズを通して,子どもたちは,楽しく復習することができました。 特に,伝言ゲームでは,3つのチームに分かれて,どのチームが速く正確に伝えられるかを一生懸命競い合っていて,盛り上がりをみせていました。 6年理科「ものの燃え方」
理科の学習を始めました。
「ものの燃え方」から学習を始めます。 自己紹介とともに,これまでにものを燃やした経験を交流し, 今日は実際に,マッチをつかって,割り箸を燃やしました。 ビンの中に入れ,ふたをするとすぐ消えてしまうことを確かめ, どうしたら燃やし続けられるかを予想を立てました。 これから,実験を重ねて,検証していきます。 6年算数「対称な図形」
線対称な図形を対称の軸で折り重ねたときに,どの点と点が重なるか,
どの線とどの線がつながるかを調べる学習をしました。 実物を折って見たり,想像して考えたりしながら,問題を解くことができました。 全ての重なりを見つけられている姿に感心しました。 6年図工「わら天神」
わら天神に行って自分のお気に入りの風景を写生しました。
子どもたちは,楽しそうに,かつ真剣にかくことができました。 彩色して,どのような絵に仕上がるか楽しみです。 算数科「角の大きさ」
今日から分度器を使う学習を始めました。初めて分度器を使う子どもたちは,中心を頂点に合わせるのに苦労していました。練習を重ねて,分度器を使いこなせるようになってほしいです。
|
|