最新更新日:2024/09/27 | |
本日:75
昨日:91 総数:615814 |
なかよし遊び(たてわり活動)
6月半ばにたてわり会議を行い,グループごとに中間休みにあそぶ遊びを決めました。
今日は1回目の遊びの日でした。毎月「7」のつく日に行っています。 6年生が中心となりみんなを集めて遊びを行っていました。運動場ではおにごっこをしたり,ボール遊びをしたり汗をいっぱいかきながら楽しそうに遊んでいました。 水泳学習(6年)
6年生が水泳学習を行っていました。水泳の学習でも子どもたちどうしの関わり合いを大切にした授業づくりを目指しています。泳力が同じくらいの友達とバディを組み,相手が泳ぐのを横について見ながらアドバイスを送ります。交代しながら互いに見合い,よりよい泳ぎになるよう学習を進めていました。
辞書の早引き大会(5年)
読書週間最終日に,図書委員会が辞書の早引き大会を計画しました。図書委員の子どもたちが示す言葉を辞書ですばやく調べ,答えを書くというものです。
友達と協力して,熱心に調べていました。分からない言葉はあれば辞書を引く習慣を付けていきたいものですね。 はじめての絵の具筆洗やぞうきんの置く場所から,一つずつ覚えていきます。 「筆は,大きなお風呂で,洗って,次に小さなお風呂ですすいで,ぞうきんで拭くよ。」と空っぽの筆洗で練習しました。 ゆっくりと水を運んでくると, 「筆を洗う練習がしたい!」と,洗う作業も楽しそうでした。 次に,絵の具作りです。 オレンジジュースの濃さになるように,少しずつ水を足していきます。 上手に出来た絵の具を使って,やっと画用紙にのせていきます。 びゅーんと気持ちよく絵の具が伸び,子どもたちからは 「わー!」と歓声があがりました。 順番に色を作って,画用紙にのせていくと,虹ができあがりました。 余った絵の具で,雨を描いてできあがり。 最後は,筆洗の水を使って,パレットを洗って,片づけもしっかりとできました。 楽しく絵の具の学習ができました。 プール学習(1年)
1年生は3回目のプール学習。今日より水の深さが通常になり,まずは深さに慣れることから始めました。水の中を歩いたり,肩まで首まで,口まで,鼻まで,頭までなど少しずつ水の中に入っていく活動をしたりしました。
カニになってプールサイドを横向けに歩く活動ではみんな大喜び。「カニ,カニ」と言いながら楽しく活動できました。 プール開き(2年)
20日より低水位での水遊びが始まりましたが,今日より通常の水位でのプール学習が始まりました。
「昨日より水が深いなあ。」「わあ,深くなってる。」と,ドキドキわくわくしながら2年生はプールに入っていました。1年生の時に学んだことをしっかりと覚えていて,スムーズに学習を進めていました。カニになって,水中でぶくぶくと泡を出したり,友達と水中でじゃんけんしたりして楽しく学習できました。 エンドボール(3年)
3年生は体育の時間にエンドボールをしていました。パスをつないでいき,ゴールマンにパスをしてボールをキャッチできれば1点となります。
まだ動きに慣れない子どももいましたが,自分たちのゴール側にボールをつないでいけるように声をかけ,パスをしていました。 朝読書(全校)
読書週間も残り1日となりました。朝の帯学習には全校一斉に10分間読書をしています。どの学級もシーンとした教室で,自分が選んだ本を集中して読む姿が見られました。
読書ノートを机に置き,読んだら記録する習慣もついてきています。50冊・100冊読破する子どもも見られてきました。読書週間が終わっても読書をする習慣を大切にしてほしいです。 社会見学<松ケ崎浄水場>13
質問コーナーということで,職員さんにいろいろお尋ねしました。
最後に,松ヶ崎浄水場のシンボル‘洗浄水槽’の前で記念写真を撮りました。 社会見学<松ケ崎浄水場>12
「うわあ,機械やコンピューターがいっぱいや!」
「モニターの画面もあるわ!」 「ここは中央管理室です。ここでですべてを管理しています。」 子どもたちは驚きながらも興味津々で見ていました。 |
|