京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up25
昨日:91
総数:254255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

1年 栄養指導

1年生、今日は栄養指導がありました。
ランチルームで,おはしのじょうずな使い方について学習しました。
実際に,小豆をおはしでつまんだり,おはしの上手な使い方について
考えたりしました。
正しいおはしの使い方が身についたのではないかと思います。
楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年 版から広がる世界

6年生 図画工作の学習で版画をしてます。
4年生から彫刻刀を使って版画をしています。
自分の思い出を版に下書きをして,彫り始めています。
慣れてようすで,色合いを考えたり,彫り方を工夫したりして
ほりすすめています。出来上がり楽しみです。
画像1
画像2

2年生 算数

今日は,長方形や正方形を切ってできた三角形について
学習をしました。
直角三角形について知りました。
しっかりと集中して活動していました。
できあがった三角形をうれしそうに眺めていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 たのしくうつして

画像1
画像2
 紙版画で自分が何かをしている様子をあらわします。今日は顔づくりをしました。たくさん触ってみて鼻や目・眉毛などの形を確かめました。画用紙で顔のパーツを作って,どんな表情にするか考えていました。

2年生 あったらいいな、こんなもの

画像1
画像2
 あったらいいな、と思うものを考えて、発表しました。話し方や聞き方に気をつけながら発表しました。緊張しながらも、それぞれめあてをもってがんばれていました。質問もたくさん出ていました。

町別児童集会

安全に登下校するため,登校班長が中心となって町別児童集会を行いました。
登校時の反省点や危険なところなどを話し合い,冬休みのくらしについても確認しました。
画像1
画像2

【5年】刷り重ねて表そう

図工科で取り組んでいる版画。丁寧に彫った版に,思い思いの色をのせて刷っています。なかなか思った通りに刷ることは難しいのですが,色を混ぜたり,少しずつ刷り重ねたりして,丁寧に作品を仕上げていっています。できあがった作品は,作品展で展示する予定です。
画像1
画像2
画像3

4年【小数のかけ算】

4年生は算数で小数のかけ算の学習に入りました。
整数のかけ算の学習をもとにして,かけられる数が小数になった時にどのように考えたらよいかを話し合いました。小数点の位置に気をつけて,正しく解けるようになれるといいですね。年が明けたらわり算の学習もします。冬休みの間に,九九を確認しておきましょう。
画像1
画像2

3年・4年 中学校出前授業

洛西中学校の英語の先生に来ていただき,3,4年生が外国語活動の授業を体験しました。楽しいゲーム的な内容も入れていただき,英語に親しむことができました。洛西中学校の2名の先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生音楽

1年生音楽の学習。
鍵盤ハーモニカの演奏がとても上手になっています。
演奏する子ども,歌う子どもに分かれたり,
みんなで演奏したり・・・。
成長を感じます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/17 9:00土曜学習

学校だより

学校評価結果等

台風に対する非常措置

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp