最新更新日:2024/09/27 | |
本日:87
昨日:110 総数:627050 |
2年 校外学習(4)
おうちの方に,朝早くから作ってもらった おべんとう。
みんな,「おいしい」とパクパク食べていました。 午後からは,園内をぐるっと一周しました。 帰るころには,みんなくたくた。 先生の万歩計は…なんと!16000歩を記録していました! よく頑張りましたね。 2年 校外学習(3)
「本当にこの大きさなの〜?」
オオサンショウウオとたけくらべをしていました。 ラリーが早く終わったチームは,じっくりと動物を観察していました。 「バクってな,わるい夢を食べてくれるんやで」 「え〜すごい!夢に出てきてくれへんかなあ」 こんな会話も聞こえました。 2年 校外学習(2)
動物園に到着しました。
午前中はチームでラリーに挑戦します。 「あれ?どこを見てもわからない」 「これを読めばわかるかな」 「歩いて行こう」 それぞれ協力して頑張っています。 少し雨が降っていたけれど,すぐに晴れて…みんなのおもいが空に届いたね! 2年 校外学習(1)
待ちに待った校外学習!
事前学習では,めあてについて学びました。 「きょう力する」 「あんぜんに気をつける」 「まわりのことをかんがえる」 みんな気合十分です。さあ出発! 整列して静かに歩いています。さっそくめあてを達成しました。 葵桂 奉製作業
6年生の希望者が上賀茂神社に行き,葵祭で使われる葵桂を作りました。上賀茂神社,葵プロジェクトの方々に作り方を教えていただき作りました。全部で300ほど作ることができました。子どもたちは,葵桂を作ることで,自分も葵祭りに参加しているんだと実感できたようです。
4年 ポスターセッションで Part 3
緊張しながらも,全員が自分の考えや思いを伝えることができました。こうした「自分の考えや思いを確かに伝える場や機会」を大切にする授業に努めます。
4年 ポスターセッションで Part 2
伝えるグループと聞いて感想や質問と伝えるグループに分かれて交流しました。
4年 ポスターセッションで Part 1
国語「白いぼうし」で学んだことを生かして作った「人柄紹介カード」の交流を行いました。
4年 席替えをしました Part 2
新しい班で「これからよろしく握手」です。
「席替えは何のためにするの」と尋ねると,「誰とでも仲良くできるようになるため」と答えました。その通りです。たくさんの人と意見を伝え合ったり,交流をしたりして学びを深めていきましょう。 4年 席替えをしました Part 1
恒例になりました。
お別れする班の友だちとの「今までありがとう握手」と… |
|