最新更新日:2024/09/26 | |
本日:105
昨日:113 総数:893834 |
2年生 かんさつめい人になろう!!
「生き物ランド」で書いた観察カードを使って交流しました。
コメントカードを友達にもらえるのが嬉しく,どんどん交流を進める子どもたちでした。 先生の赤ペン顔負けのコメントもたくさんありました。。(^^) 2年生 野菜を育てています
わくわくしながら植えた野菜の苗。
毎日丁寧にお世話をして,ついに実をつけた野菜もでてきました。 「見て!ピーマンの赤ちゃん!」 「なんか花のあとからトマトできてる!」 など,子どもたちなりに発見したことをきちんと記録することができました。 食べられるようになるまで,もう少し?かな? 2年生 水遊び
6月から水遊びの学習が始まっています。
毎回の準備,ありがとうございます。 子どもたちは早くプールに入りたくてたまらない様子で,水遊びを楽しんでいます。 今日はバディチェックの仕方の確認や,わにさん歩き,電車ごっこなどの遊びをしました。 笑顔がまぶしい2年生でした。(^^) なないろ★感じてフラワー
図工の時間に絵の具を使って
思い思いの「お花」を描きました。 水の量を変えて色の濃淡を楽しみながら描きました。 どのお花にも思いがいっぱいつまっています。 学級討論会をしよう
質疑応答が終わり、最後の主張です。
肯定グループ「生き物を飼うべきだと思います。なぜなら、生き物を飼う事によって、理科の事が好きになるかもしれないし、クラスのきずなも深まると思うからです。」 否定グループ「生き物は飼わないべきです。なぜなら休日の飼育が大変だし、授業に集中できなくなる人がいるかもしれないからです。」 それを聞いて、聞くグループがまとめました。 「肯定グループにより説得力がありました。生き物を飼う事で、勉強にもなるし、クラスのきずなも深まるという考え方がよかったからです。しかし、否定グループが主張したように、学習に集中できないといけないので、生き物を飼ってからしばらく様子を見るべきだと思いました。 ということで、生き物を飼育することになりました・・・・。えっ?そうなの・・・。 学級討論会をしよう
質疑応答では、肯定・否定グループに、
聞くグループが質問しました。 学級討論会をしよう
話題1は「クラスで生き物を飼うべきである」です。
始めの主張では、 肯定グループ「生き物を飼う事で理科の苦手意識を解消できる。」 否定グループ「生き物係もいないし、お金がかかる。」 でした。 それぞれの主張を聞いて、聞くグループが質問を考えています。 6年生 歴史ふしぎ発見
修学旅行で学んできた阪神淡路大震災や姫路城についてのまとめを進めています。
6年生 学級討論会に向けて
国語では「学級討論会」に向けて準備を進めています。それぞれの議題の肯定意見と否定意見を出し合っています。
なないろ★科学センター学習3
4年生以上の児童は実験室学習があります。
今回の実験は 「声でくるくるまわしちゃお!」です。 所員さんのお話をよく聞いて作業をすすめ, 見事,実験成功! 声の振動で丸めたモールが回りました。 |
|