最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:67 総数:192999 |
むかしばなしが いっぱい
昔話について学習をしました。
図師先生に教室に来ていただき,「まのいいりょうし」を読んでいただきました。 そのお話から,絵を見て知っている日本の昔話を見つけて,友達と話をしました。「話は知っているけれど,題名が分からへん。」と言っている子もいましたが,周りの子が「○○っていうお話やで。」と教えてあげていました。誰も知らないお話は,図師先生に教えてもらいました。 その後,図書館へ行き,用意してくださった昔話を読みました。 くすのき学級 「ぐりとぐらのおきゃくさま」
学校司書の読み聞かせを聞いて,子どもたち一人一人が,このお話を,起承転結に気をつけて説明しました。今学級で取り組んでいる勉強です。担任の先生が提示した言葉を使い,本をめくりながらたいへん上手に言えました。
1年生 国語「むかしばなしがいっぱい」
「まのいいりょうし」の読み聞かせを聞いて学習を終えた後,絵から日本のむかしばなしをみつけました。学校司書は,題名カードと図書を用意しました。
お話を全部みつけることができた時は,とてもうれしかったですね。さっそく本を手にとって時間いっぱい読んでいました。 2年生 国語「すみれちゃん」
学校司書によるブックト―クを行いました。子どもたちと同世代のすみれちゃんの気持ちがよく伝わってくるような部分を少しだけ紹介したら,たいへん身近に感じてくれたようです。
そのあと,すみれちゃんシリーズの本を,学級に置きました。 4年生 総合「大切なほね」
総合的な学習では「いのち」について,3年生から6年生までを通して,さまざまな分野で段階的に学んでいきます。
4年生は「骨」です。学校図書館では,教室に図書資料を準備しました。子どもたちは,調べ学習の授業時間だけでなく,朝の読書タイムにも読んでいて,情報を得ています。 他教科の理科や保健ともつながりをもたせ,今後はゲストティーチャーやお家の人にもお話を聞く予定です。 出前板さん 4
くすのきの56年生は,6年生と一緒に料理教室をしました。
作った物は教室へ運び,くすのきの友達と食べました。 出前板さん 3
料理教室後半は6年生です。
とても手際よく調理を進め,予定よりも早く食べ始めることができました。 出前板さん 2献立は「京風みそ汁」「えびいもの甘辛照り焼き」「小松菜とコーンのマヨネーズ炒め」です。 出前板さん 1
京都市中央卸売市場第一市場,京都市中央卸売市場協会が主催される「出前板さん」の取組がありました。
朝・中間・昼休みには全校の子ども達対象の野菜の展示コーナーを設けていただき,詳しい説明やクイズ等をしてもらいました。 5・6年生はまず「市場のしくみと京野菜」についてお話していただき,興味深く聞き入り,積極的に質問もしていました。 その後は,学年ごとに料理教室です。 調理実習 上手にできました今回はその練習として教科書に載っている3つの料理からグループで一つ選んで挑戦しました。手際よく作る様子はさすが6年生。とても上手に作ることができていました。次回は自分で考えた献立から一つ選んで調理に挑戦します。 |
|