最新更新日:2024/09/26 | |
本日:33
昨日:77 総数:316004 |
1,2年 校外学習パート4 うれしいお弁当
クイズラリーをした後,楽しみにしていたお弁当の時間です。みんなは嬉しそうにお弁当を取り出し,笑顔いっぱいお弁当を食べていました。
しかし,少し事件が…はとがお弁当を狙って近寄ってくるのです。少し怖かったようですが,無事食事を済ませることができました。これもまた,思い出の一つになったようです。 1,2年 校外学習パート3 元気な動物たち!
今日は,天気も良く,暖かかったせいか,動物たちがとても元気に活動していました。元気が良い動物,かわいい動物,迫力のある動物,きれいな動物,色々な動物に出会えました。
1,2年 校外学習パート2 クイズラリーをしたよ!
今日は本当に良いお天気で,活動していると汗ばむくらいでした。動物園では,1,2年生で縦割りのグループを作り,クイズラリーをしました。2年生が1年生を優しくリードする姿が見られ,良い見本になりました。また,クイズをしながら広い動物園を歩き回り,たくさんの動物に出会えて喜んでいました。
1,2年 校外学習パート1 京都市動物園へ出発!
秋晴れの下,待ちに待った遠足(京都市動物園)へ行きます。子どもたちは本当に楽しみにしていたみたいで,朝から笑顔いっぱいでした。はじめに,安全に気を付けることと,マナーを守ることを約束し,いよいよ出発!!
6年 「友を思う心」
資料「友の肖像画」を読んで,友だちを信頼し,互いに励まし合って友情を深め,真の友情を育てていこうとする態度を養うことをめあてに取り組みました。普段の学校生活や学校行事で,友だちを思いやる経験をたくさんしてきた子どもたち。資料を読み,改めて考えるよい機会になりました。
台風一過…
大型の台風21号が近畿地方を通過し,各地で被害が出ているところです。山ノ内小学校の木々やくすのきも被害を受けました。朝から校舎周りや運動場の片付けを管理用務員さんがしてくださっています。
5年 「社会のルールを守る」
資料「何気なくしていること」を使い,同じ行動でもよい時と悪い時とがあることに気付く活動を通して,社会のルールやマナーを守ろうとする判断力を培うことをめあてに取り組みました。普段何気なくしていることでも,人に迷惑をかけることがあるということがよく分かったように思います。グループ交流でも,活発な意見交換ができていました。
4年 「思いやり」
資料「笑顔」を読んで,相手の気持ちになって,互いに信頼し,励まし合って友情を深めていこうとする心情を育てることをめあてに学習しました。自分の考えを書き,グループで交流し,考えをまとめる活動をしました。いろいろな意見を述べたり聞いたりすることで,考えを深めることができました。
3年 「はげます心」
資料「よかったね とみお君」を読んで,友だちと互いに理解し,励ましたり助け合ったりしようとする態度を養うことをめあてに取り組みました。終末には,運動会でがんばったことや,友だちに励まされたことなどについて発表することで,より身近に考えることができました。
2年 「なかよく」
資料「ないた赤おに」を読んで,友だちと仲良くし,共に助け合っていこうとする態度を養うことをめあてに学習に取り組みました。 赤おにのために青おにがとった行動や,手紙を読んだときの赤おにの気持ちを考えることで,考えを深めることができました。
|
|