最新更新日:2024/09/26 | |
本日:98
昨日:88 総数:929923 |
エコライフチャレンジラスト
できた模造紙を見て、班ごとにチャレンジ目標をたてました。
「出かけるときは水筒を持つ」「冷蔵庫はこまめに閉める」など、それぞれに頑張る目標を考え、発表しました。 わくわくタイム
水曜日の昼休みは,掃除時間がないロング昼休みです。しばらく雨が続き,外で遊べなかったので、今日は思いっきり走り回りました。みんな遊び係がみんなをまとめ,「けいどろ」をしました。はじめは「寒い…。」と言っていた子どもたちも,「暑い…。」に変わっていました。
エコライフチャレンジ 5
グループごとにまとめて名前を付けたものを、模造紙にマジックで書きこんでいきます。
それぞれに工夫し、わかりやすい模造紙ができてきました。 図工・サクサク小刀名人
小刀を使って小枝を切りました。はじめは,なかなかうまく扱えなかった小刀でしたが,切り方のコツを覚えるとスムーズにできるようになりました。小枝を回しながら先をピンピンにとがらせることができました。この後は,この小枝で絵を描く予定です。
わたしたちの理科室
理科の学習では、理科室を安全に使うためのルールや約束について学びました。理科室の中にある様々な器具や道具を見て回りました。
2年 わくわくタイム
先日の学級会で後期の係活動が決まったので,今日は係のポスターを書いたり今後の活動予定を考えたりしていました。
2年 図画工作「はさみのあーと」
スイスイ,ジグザグ,グルグル…白い紙をはさみでどんどん切ることを楽しみながら表したいことを見つけ,置き方や並べ方を工夫して表しました。
エコライフチャレンジ 4
付箋を、グループごとにまとめ、名前をつけます。
「エアコン」「エコバック」など、はんごとにいくつもの小グループができました。 エコライフチャレンジ 3
書いた付箋を、模造紙に貼り出します。一人一人、書いたことを読み上げながら貼りました。
エコライフチャレンジ 2
夏休みに行ったエコの活動の中で、自分たちができたことを青い付箋に、できなかったことを赤い付箋に書きだしました。
|
|