最新更新日:2024/09/26 | |
本日:42
昨日:88 総数:506384 |
3年生・1年生・5年生 グループで友に学ぶ
各学年でのグループ活動の様子です。対話を繰り返しながら,互いに「問い」を持ち,尋ねあい,聞きあい,学び深まっていきます。
上:3年生 図書の時間 中:1年生 算数 下:5年生 社会 図書を寄贈していただきました
PTA図書館環境整備委員会より,葵の子ども達にぜひ!と思われる図書の寄付のご案内をしていただきました。その結果,たくさんの方のご厚意により,先日の参観日に多くの図書をいただくことができました。「あおい文庫」として,各学年に配布します。
ご協力ありがとうございました。 6年生 より高く跳ぶために
個人の学びでは,高く跳ぶための自分の力に合った課題をもち,練習方法や練習の場を選んでいます。
グループでの学びは,リズミカルな助走を心がけ,足を高く上げて跳ぶことをめあてに,友達同士が声をかけあっています。体育科の授業でも,対話を通して学び深めています。 おひさま学級 お話からイメージをふくらませて
絵本を読んで,感じたこと,思ったことを絵に表します。テレビ画面に絵本を大きく映してみんなで読んだのは,「どんどろめがね」という絵本です。
子ども達は,絵の迫力に引き込まれ,メガネをかけたらどんな生き物が見えるのか,楽しみながら,イメージをふくらませながら読み進めることができました。 2年生 めあて・まとめ・ふりかえり
計算のじゅんじょを考える授業です。順に考える式とまとめて先に考える式ではちがいがあることや,( )を使って一つの式に表わすことができることを学んでいきます。
一時間の授業の「めあて(学習課題)」と学んだことを整理確認する「まとめ」を子ども達が意識して学ぶことができるように,教員も黒板の使い方に工夫をしています。さらには,一人ひとりがまとめをどのように感じたか?日常生活にどうつながってるか?などの「ふりかえり」をできることにつながるようにと考えています。 5年生 情報を整理・分析して学ぶ
天気と情報についての学習です。台風の動きや台風と天気の変化との関係について,コンピュータを使って集めた情報を「整理・分析」し,図や表で表して発表しています。さらに,個々の発表をみんなで「整理・分析」<比較したり,分類したり,関連づけたり>して,共に学び深めます。(協働的な学びへ!)
4年生 学習問題づくり
社会科の学習で,消防施設や器具を学校内や地域で調べてきた子ども達は,これから学びたいことがいっぱいの様子です。
そこで,子ども達が主体的に学び進めることができるように,子ども達の知りたいこと,疑問に思ったことをグループごとに話し合い,みんなで比較しながらクラスで学び進めていく学習問題をつくっています。 3年生 マット運動今週のなかよしタイム
たてわりグループごとに運動場で楽しそうに遊ぶ様子を,今日も見ることができました。
逃げる高学年のお兄さんを協力し合ってタッチをして捕まえ,喜ぶ低学年の子ども達。高学年のお姉さん達のルール説明を一生懸命に聞いてドッジボールを始めようとする低学年の子ども達。追いかけっこの途中に高学年のお姉さんと休憩をかねておしゃべりをする低学年の子ども達。 あちらこちらで,異学年同士があたたかくかかわる光景がありました。 おひさま学級 一人一人の力を高めて
個別学習の様子です。一人一人の課題は違うのですが,みんなが「三つのキラリ玉」を意識して,それぞれ学びを進めています。
|
|