最新更新日:2024/09/26 | |
本日:27
昨日:88 総数:506369 |
5年生 水墨画体験水墨画の特徴である,墨色の濃淡によって彩色を表現することや,多様な筆の使い方による画法があることなどを短い時間ではありましたが,実感できたと思います。 女性会の皆様,どうもありがとうございました。 5年 葵の明日をつくるわたしたち〜国語〜
5年生は,考えを明確にして話し合こと,また,提案する文章を書くことを目標に「葵の明日をつくるわたしたち」という単元の学習を始めました。
この日は,身の回りにある問題を出し合い,それらを解決するためにはどのような学習を進めていけばいいかを話し合いました。話し合いがとても活発で上手な5年生。きっとすてきなアイデアをまとめあげて,「葵の明日」をつくっていく提案文ができあがることでしょう。今後の学習が楽しみです。 ALTの先生と。。
この日は,ALT(外国人指導助手)の先生と共に授業です。お互いに夏休みにあった出来事を話し合う(英語で!)ことからスタートです。
なかよしタイムきらりタイム 9月
9月のきらりタイムは,「ものを大切にあつかおう」です。児童会の子ども達が,テーマに沿ったロールプレイ(役割演技)を行い,全校のみんなへ投げかけ,共に考えを話し合いました。
学級にもどってからは,学年ごとにこのテーマに向けて,自分達が実践できることは何かを考え,具体的な行動に移すことができるように話し合いました。 朝の読み聞かせ 〜全クラスで!〜
朝の読み聞かせの様子です。図書ボランティアの方々には本当にお世話になります。ありがとうございます。事前に図書リストもいただいたり,年間の計画を立てていただいたりと子ども達に対する真摯なかかわりはステキです。
ん。興味ないのかな?今日はしんどいのかな?と思うような子どもが実はとってもよく聞いていて,後で質問にくる。ということもあります。ちょっとうれしいことですね。 子ども達との図書を通した対話で,共に読書活動を高めていっていただけるとうれしいです。 6年 社会科の授業より
「なぜ?どのようにして?江戸時代の日本地図がこのような正確なものになったのか」という学習問題を立てて,学び進めています。伊能忠敬が作った地図は子ども達も驚くばかりの正確さだったので,このような課題が生まれました。
予想を立てて交流し,資料をみて調べ活動をし,考えをまとめ,振り返りをするという授業の流れです。一人ひとりが対話を通して,考えを深めている様子がわかります。 6年 やまなし の授業
6年生国語 「やまなし」の授業です。作品の特徴や作者の思いをとらえ,自分の感じたことが伝わるように朗読することができることをめあてに学習しています。
この日は,二つの場面の比較を通して,描写をとらえたり,作品の中で使われている表現を味わいなら,優れた叙述について自分の考えをまとめたりしました。 おひさま スズムシの音色
先日より北校舎1階では,おひさま学級の友だちが持ってきてくれた「スズムシ」の大合唱を聞くことができます。まだまだ暑いのですが,この音色で,秋の訪れをじんわりと感じ,また,幾分涼しくなったような気分にさせてくれます。
ちょっとした涼を運んでくれるスズムシたちをご来校の際はぜひ見に来てください。 4年 みさきの家 その後この日は宮崎浜でひろってきた石でストーンペイントに取り組んでいます。「思い出が多すぎて,描ききれへん!」と言いながら芸術的にペイントしています。 思い出がずっしりとつまった素晴らしい作品ばかりです。 |
|