最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:81 総数:524672 |
3年 算数 まきじゃくで測ろう
巻尺を使って,いろいろな長さを測りました。
巻尺とものさしとの違いを話し合い,曲がったものやとても長いものを測るときに 巻尺が役立つことが分かりました。 反対に,ものさしは,まっすぐ線を引くときに役立つという意見が出ました。 ゴミ箱のまわり,ボールのまわり,腰まわり,教室から図書館までの道のりなど いろいろな長さを測っていました。 学校評価結果等
学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。H29 7月学校評価
H29 9月28日給食室からこんにちは
◆9月28日(木)の献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・とびうおのこはくあげ ・ごま酢煮 ・なめこのみそ汁 H29 9月27日 給食室からこんにちは
◆9月27日(水)の献立◆
・味つけコッペパン ・牛乳 ・変わりいり卵 ・アスパラガスのソテー H29 9月25日 給食室からこんにちは
◆9月25日(月)の献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・もやしの煮びたし ・フルーツ寒天 練習問題にチャレンジ!
算数科「整数」では,一通りの学習を終えて,おさらいの問題に取り組みました。教科書やノートをふり返って進めている子がたくさんいました。
エコライフチャレンジ5
模造紙にグループ分けした後は,グループで相談して,これからの目標を考えていきました。そして,考えた目標をグループごとに発表。その目標に向かってがんばっていってほしいですね。
エコライフチャレンジ4
たくさんの意見を模造紙にはりつけた子どもたちは,それらの意見をグループ分けしていきました。分けたグループに「テレビ」「冷蔵庫」「移動方法」などの題名をつけ,できやすいこと,やりづらいことを把握することができました。
エコライフチャレンジ3
その後は,グループでの話し合い活動に。青い付箋には,夏休みに「できたこと」や「取り組みやすかったこと」を書き,赤い付箋には,夏休みに「できなかったこと」や「難しかったこと」を書きました。書き上げた付箋は,グループ内で発表しながら模造紙にはりつけていき,たくさんの意見を出し合いました。
エコライフチャレンジ2
次に,夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの結果を基に,一人一人に診断書が配られました。どれくらいエコライフに取り組めているのか,グラフで示してもらうことで,エコライフに対する現状がつかめた子どもたちでした。
|
|