最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:81 総数:524673 |
エコライフチャレンジ5
模造紙にグループ分けした後は,グループで相談して,これからの目標を考えていきました。そして,考えた目標をグループごとに発表。その目標に向かってがんばっていってほしいですね。
エコライフチャレンジ4
たくさんの意見を模造紙にはりつけた子どもたちは,それらの意見をグループ分けしていきました。分けたグループに「テレビ」「冷蔵庫」「移動方法」などの題名をつけ,できやすいこと,やりづらいことを把握することができました。
エコライフチャレンジ3
その後は,グループでの話し合い活動に。青い付箋には,夏休みに「できたこと」や「取り組みやすかったこと」を書き,赤い付箋には,夏休みに「できなかったこと」や「難しかったこと」を書きました。書き上げた付箋は,グループ内で発表しながら模造紙にはりつけていき,たくさんの意見を出し合いました。
エコライフチャレンジ2
次に,夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの結果を基に,一人一人に診断書が配られました。どれくらいエコライフに取り組めているのか,グラフで示してもらうことで,エコライフに対する現状がつかめた子どもたちでした。
エコライフチャレンジ1
9月22日(金)に,エコライフチャレンジの事後学習会がありました。まずは,夏休み前にあった事前学習会のおさらい。地球温暖化の原因やそれに対する取り組みなどについてふり返りました。
山の家に向けて2
山の家のレクリエーション係は,キャンプファイヤーや朝レクの練習をしています。また,食事係では,パックドックの作り方や薪の組み方などを勉強しました。
山の家に向けて1
山の家での宿泊学習の係活動がスタート。リーダーは,司会やあいさつの言葉の練習に励みました。
ナイスバッティング
体育科「ベースボール」では,ボールをティーの上においてフルスイングする子どもたちの姿が見られます。飛んだ打球を目で追いながら,塁を駆け巡ります。休み時間にはできない種目なので,子どもたちも大盛り上がり。回を追うごとに,スイングも鋭く,打球の追い方も上手になっているようです。
ベースボールの話し合い
体育科では「ベースボール」の学習がスタートしました。だれがどの準備をするのか,どのような順番で打っていくのか,チームで話し合いました。
約数探し
算数科「整数」では,約数の学習をしました。指定された約数を探して,○で囲みました。
|
|