最新更新日:2024/10/01 | |
本日:20
昨日:65 総数:367037 |
京うちわの先生からお話を聞きました(5歳児)
今日,ゆり組とすみれ組の子どもたちは,地域のゲストティーチャーに来ていただき,お話を聞かせていただきました。
それは代々,地域で「京うちわ」をつくっておられる方からのお話です。うちわは竹を細く切り割いて骨としてうちわをつくっておられるということを本物を見せていただきながらお話してくださいました。子どもたちは一生懸命お話を聞いて,京うちわで扇がせてもいただきました。 普通のうちわは前面に紙が貼ってありますが,京うちわは,骨が見えるデザインになっていてとても涼しげです。トンボやもみじなど季節のいろいろな模様になっています。 そして一人ずつにうちわを持ってきてくださいました。柄ももってきてくださり,「素敵な模様のうちわをつくってね。できたら,仕上げてまた持ってくるからね。そして次来たときは,うちわに柄をつける特別な糊をもってくるからね」と言って帰っていかれました。 先生が帰られた後,子どもたちは思い思いに和紙を切って今日は細い筆を使って切った模様を糊付けして,自分だけのオリジナルな素敵な京うちわをつくっていました。出来上がりが楽しみですね。 誕生会がありました
今日は大人を入れて19人の6月生まれさんと5月にお休みをしていたお友達との誕生会がありました。
初めて前に出た3歳児の子どもたちは少し緊張した様子でしたが,自分のお母さん,お父さんをみつけるとホッと安心した様子でした。 お楽しみは,大型絵本の「はらぺこあおむし」をCDを聞きながら見ました。いつもは先生が読むのを聞いているのですが,今日はちょっと違います。「はらぺこあおむし」の曲が聞こえると「お〜」と嬉しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。」また,知っている子どもは一緒に口ずさんで楽しんで参加しました。 6月生まれの皆さん,お誕生日おめでとうございます!! ばばばあちゃんからの贈物
朝,2階のテラスから園庭の畑を見下ろすと,畑の真ん中に小包を発見した5歳児。「なんだろう?」とすぐに見に行きました。すると,小包の上に手紙が添えてありました。小包を開けると,なんかだ葉っぱのような・・・何かな?手紙を読んでみると,ばばばあちゃんからでした。手紙には秋になると,ばばばあちゃんの大好きな○○○○○ができるから育ててごらんと書かれてあり,みんなで○○○○○を考えることにしました。すると,手紙に貼ってあった切手の絵に気付いた子どもたち。その切手にはばばばあちゃんが焼き芋を持っている絵が描かれていました。「きっとさつまいもにちがいない!」子どもたちはそう推理し,みんなでさつまいもを植えることにしました。秋にはばばばあちゃんだけではなく子どもたちみんなの大好きな○○○○○がたくさんとれますように。
6月12日ポップこーンを移植しました
育てていたポップコーンの苗が大きくなり,もっと,もっと大きなポップコーンに育てるため,園庭の畑を大きくしてポップコーンの苗を移植しました。種まきの時から「おおきくなあれ!」と大切に水やりをして育ててきたので,すくすく育ってきました。ぐんぐん伸びて,黄色い実がなるのが今から楽しみです。
6月9日うさぎのあかちゃんがうまれました
6月9日うさぎのふわふわちゃんが赤ちゃんを産みました。ふわふわちゃんは2度目の出産。今は子育てに集中するため,5歳児すみれ組のお部屋をはなれ,禽舎で静かに赤ちゃんと過ごしています。皆さんにお会いできるのはもう少し先になりそうです。それまで,大きく育ちますよう願いながら,静かに見守ってくださいね。
6月6日じゃがいも掘り 5歳児
昨年度種イモを植えたじゃがいもが土の中から少し顔を出し,そろそろ収穫かな?と土を掘ってみた子どもたち。中からたくさんのじゃがいもが出てきました。大きなおいも,小さなおいも,いろいろたくさん見つけると,「いっぱいある!」「大きいのおいしそう」と早速食べてみたいとあれこれ思いをめぐらせます。畑からも,プランターからも・・・あまりにたくさんのおいもなので,並べて数えてみることにしました。1,2,3・・・なんと310個もあったのです。この数に子どもたちもびっくり!前に収穫した玉ねぎと一緒にカレーをつくってみんなで食べたいと計画中です。
京都御苑に行こう2 (4・5歳児・・6/13)
お腹がすいてきたので,再びペアで手をつなぎ,シロツメクサのたくさん生えているところへ移動しました。色々な友達と一緒にお弁当です。たくさんお友達がいるって嬉しいですよね。4歳児も5歳児も混ざり合ってお弁当をいただきました。
お弁当後には,お相撲をしたり,追いかけっこをしたり,松ぼっくりを集めたり、色々なお花を見たり,思い思いに遊びました。たくさん集まった松ぼっくりは,松ぼっくり屋さんできれいに並べて売られていました。「どれがいいですか?」「99円です」と声を掛け合いながら楽しんでいました。 爽やかな自然の中で,一人一人がしたいことを見つけて遊ぶことを楽しめるってステキですね。「もっと遊びたい」「山にもう一回行きたかった」とまだまだ遊びたい気持ちをたくさん持っている子どもたちがいました。また,遊びに行こうね。 京都御苑に行こう1 (4・5歳児・・6/13)
今日は,初めて4・5歳児で京都御苑に遠足に出かけました。
手をつなぐのも初めてでしたが,5歳児の子どもたちが優しく接する姿が見られ,みんな自然に手をつないで出発しました。 長ーい列になって,御苑のグランドに到着。 先生のお話をみんなで聞いて,手をつないでいた友達と山の探検です。ペアの友達や様々な友達と「こんなところに虫がいた」「こっちの道も行ってみよう」「追いかけっこしよう」と話をしながら,一緒に遊びました。中には,「○ちゃんがいない!」と一生懸命に探している姿も。今日初めて決まったペアの友達もとても大事に思えるってステキですね。 その後,5歳児は折り返しリレー,4歳児は忍者ごっこをして遊んでいると,だんだんお腹もすいてきました。 未就園児幼稚園参観と人形劇
今日は,未就園児さんの幼稚園参観をしました。
現役の保護者の方の案内で幼稚園をツアーで回っていただき,保育の様子を参観していただきました。未就園の保護者の方からは,保育内容のこと,お弁当のことなど疑問に思っておられることを聞いていただき,現役の保護者の方に丁寧に答えていただきていました。 未就園の保護者の方も現役の保護者の方もどちらも熱心に聞いたり答えたりしていただきました。ありがとうございました。 その後,遊戯室で未就園児さんの親子と子どもたちと一緒に人形劇を見ました。 人形劇団たまてばこさんが来てくださって,「ソングミュージカル」と「ふしぎなバスケット」を見せていただきました。 1つ目は,歌に合わせてお人形たちが出てくるので,知っている歌は一緒に歌いながら,次はどんな歌が始めるかなと,楽しみにしながら見ていました。 2つ目は,少し長いお話しできたが,バスケットの中から様々な食べ物が飛び出してくるので,「うわー!」「すごーい!」と,子どもたちもとっても集中して見ていました。ウサギさんにブタさん,オオカミさんにキツネさんと動物たちも出てきて,とっても楽しかったです。 未就園児の方も楽しんでいただいていましたね。 また,幼稚園に遊びに来てくださいね。 中京もえぎ幼稚園のあゆみ2
開園後の沿革
平成13年3月に, 園庭にくぬぎの木を記念植樹 平成13年4月, 正面玄関アーチ型入り口に園名の陶板の設置,南門通用門に防犯カメラ,正面玄関に防犯センサーの設置を行う。 平成14年2月28日,平成13年度中京もえぎ幼稚園実践報告会を開催 研究主題は「一人一人が十分自己表現できるための環境のあり方や教師の役割について考える」 平成15年10月21日,第45回近畿音楽教育研究大会京都大会で公開保育・分科会協議を行う 平成16年2月27日には,平成15年度中京もえぎ幼稚園実践研究報告会を開催。 研究主題「思いのままに表現する喜びを 〜子どもの音楽性を受けとめ,感性を豊かにする環境を見直す〜」 平成16年11月23日,創立5周年記念式典を挙行。 記念事業として砂場にキウイの木の記念植樹,園庭に時計設置。 また遠野未来氏の建築アート「竹土未」京都芸術センターより移築する。 平成16,17年度,文部科学省「幼稚園における教育課題に対応した実践的調査研究」の委託を受ける。 平成18年2月25日,学校運営協議会「もえぎティンクル」が発足。 平成18年3月 3日には,「幼年消防クラブ」も発足する。 平成18,19年度,京都市みやこ学校創生事業研究指定「健やかな心と体を育む保育をめざして」をテーマに研究を行う。 平成18年9月23日, おやじの会「もえぎpadri」発足 平成18年11月10日, 京都市教育委員会より教育功労表彰を受ける 平成18年11月21日,文部科学省コミュニティスクール推進事業研究園研究発表会 平成19年11月15,16日,文部科学省指定第46回全国学校体育研究大会京都大会分科会会場園研究発表 平成20年6月21日, 環境月間ハナミズキの記念植樹 平成20年10月30日,財団法人日本学校体育研究連合会より学校体育優良校として表彰を受ける 平成21年11月21日, 創立10周年記念式典挙行 記念事業 ほしファーム(元明倫幼稚園園庭)完成 園舎北側壁面に園名板設置 平成21年11月27日,京都市環境教育研究会幼稚園部会・園内研修報告会 研究主題「自然とともに心豊かに生きる力を育む 〜身近な自然にかかわり,遊びや生活の中に取り入れることを通して〜」 平成22年1月,ソニー財団より優良プロジェクト園として表彰を受ける 平成22年4月,京都市子育て支援センターこどもみらい館の保幼小連携プロジェクトに参加。研究主題「主体性を育み,つなぐために〜「知る」から「理解」へともに進める連携を通して〜」 平成23年11月,学校運営協議会もえぎティンクルが京都市教育委員会より教育功労者表彰受賞 平成24年1月,京都市子育て支援センターこどもみらい館保幼小連携研究プロジェクト報告会 平成24年3月, 園内研修報告会 研究主題「幼児期の遊びを見直す〜子どもが主体的に遊びを創り出し,充実感を味わうための教師の援助や環境構成について考える〜」 平成24年4月,京都市子育て支援総合センターこどもみらい館の子どもの育ちの連続性研究プロジェクトに参加(24〜26年度 3年間の研究委託) 平成24年4月,平成24年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定 平成25年1月30日,平成24年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表。研究主題「発達や学びの連続性を見据えた幼児期の遊びを見直す 〜いろいろな人やものとつながり,いきいきと遊ぶための教師の援助や環境構成について考える〜」 平成25年4月,平成25・26年度国立教育政策研究所研究指定・平成25年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定 研究主題「幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜」 平成26年1月22日,平成25・26年度国立教育政策研究所研究指定・平成25年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表 研究主題「幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜」 平成26年4月,平成26年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定 研究主題「幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜」 平成26年11月22日創立15周年記念式典挙行・記念イベント 平成27年1月21日,平成25・26年度国立教育政策研究所研究指定・平成26年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表 研究主題「幼児が自己を発揮しながら人と折り合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境の在り方を考える〜自立心・自律性が育つようにするための教育課程の編成を通して〜」 平成27年4月,平成27年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定 研究主題「自ら環境にかかわり夢中になって遊ぶ幼児を育む教育課程の編成〜預かり保育との関連を図りながら〜 」 平成27年12月3日,もえぎティンクルが平成28年度 優れた「地域による学校支援活動」文部科学大臣表彰受賞 平成28年1月15日,平成27年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表 研究主題「自ら環境にかかわり夢中になって遊ぶ幼児を育む教育課程の編成〜預かり保育との関連を図りながら〜 」 平成28年4月,平成28年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究指定 研究主題「夢中になって遊ぶ幼児の姿を通して幼児期に育みたい力を探る〜幼小の円滑な接続を考える〜」 平成29年 1月21日 ソニー教育財団「科学する心を育てる」2016年度「幼児教育支援プログラム」において優秀園に選定される 平成29年 1月24日 平成28年度京都市教育委員会豊かな学びリーディングスクール研究・研究発表 研究主題「夢中になって遊ぶ幼児の姿を通して幼児期に育みたい力を探る 〜幼小の円滑な接続を考える〜 」 平成29年 6月24日 ソニー教育財団「科学する心を育てる」2016年度「幼児教育支援プログラム」優秀園 実践提案研究会 研究主題「科学する心を育む〜好奇心や探究心を育むための環境や教師の援助について〜」 |
|