最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:117 総数:845689 |
どちらがおおいかな
今日は,さくらんぼ2組の研究授業でした。大勢の教職員に見守られながら最後までがんばって学習しました。
帽子取りをして,帽子をボールに置きかえ,どちらが多いか比べました。 楽しく学習できました。 にじみを使って
おはなしの絵を描きます。今日は描きたい場面の雰囲気を絵の具で表現しました。
画用紙を水で濡らし,指に絵具をつけてとんとんとおいていくと,きれいににじんでいきます。もう1色上からのせていくと,色がまじりあって・・・・・。 すてきな画用紙ができました。 つぼみの中には・・・
5年「植物の実や種子のでき方」で、アサガオの観察をしています。今日はつぼみ。おしべ、めしべはあるけれど、花粉はおしべのふくろの中につまっていました。ここからどんなことが考えられるかな?
かさしらべ
水槽,バケツ,缶等色々な入れ物に入る水のかさを調べました。デシリットルますやリットルますを使って,グループで予想しながら活動しました。
文化の違いをこえて
道徳の資料「ペルーは泣いている」を読んで話し合いました。「外国の人とよい関係をつくるにはどんなことを大切にするとよいだろう」についてです。
絆を深める 交流する 文化の違いに気付く コミュニケーションをとる など,様々な意見が出てきました。 避難訓練
今日の避難訓練は,学校に不審者が侵入してきたという想定で行いました。教職員の一人が不審者に扮し,教職員で取押さえ,安全が確認された後,体育館に集合するという流れで行いました。
校長先生からは, たいへん静かに集合できました。 いつでも,放送を静かに聞き,先生の言うことをしっかり聞きましょう。 いつもあいさつが交わされている学校には,不審者は入りにくいです。 というお話がありました。 参観6年
社会科で「幕府はどうやって百姓や町民たちを従えたのだろうか」という課題で,資料からわかることを話し合いました。
参観5年
1組は英語活動,2組は音楽,3組は家庭科の学習を参観していただきました。
参観4年
理科「わたしたちの体と運動」の学習で,腕や筋肉の動きや仕組みについて考えました。
参観3年
音楽づくりの学習です。タンとタタを組み合わせ,自分のリズムをつくります。それを友だちのリズムと組み合わせて完成です。
|
|