最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:124 総数:418007 |
児童集会
火曜日のロング昼休みを利用しての児童集会です。
給食後,たてわりグループごとに体育館に集合します。 1年生は6年生と一緒に移動します。 たてわりグループの友だち同士で互いの距離が近づいているのか,集まった後も自然と関わりが生まれています。 読み聞かせ
7月5日(水)です。
台風はどうやら過ぎ去ったようですが,今日も小雨が降り続いています。 さて,昨日の記事をアップしておきます。 読み聞かせについてです。 子どもたちも楽しみにしていますが,教職員もいろいろなクラスでの読み聞かせを楽しみにしているようです。読み聞かせのクオリティも上がっているように感じます。 図書ボランティアの皆様にもお世話になっております。ありがとうございます。 七月のブックトーク
朝会でのブックトークもおなじみになってきました。
暑い中,目を輝かせて聞いています。 さて,今日も3冊の本が紹介されました。 『ポケット「のはらうた」』『なつみはなんにでもなれる』『小学生のボクは,鬼のようなお母さんにナスビを売らされました』 続きが楽しみになるようなトークが展開されましたが,3冊目はタイトルも衝撃的なので,ますます結末が知りたくなりました。 子どもたちもきっと同じ気持でしょう。 7月の朝会
7月の朝会です。
自分たちで集合するのもどんどんスムーズになっています。 今日は全校放送を入れなかったのに,時間通りに始めることができました。 校長先生のお話は「自由研究」についてでした。 夏休み明けの9月5・6日には「夏休み自由研究展」も予定しています。七条第三小学校では,子どもたちに夏の自由研究に力を注いでほしいと願っています。そこで,校長先生から「研究の楽しさ」や「テーマの選び方・見つけ方」などについてのお話がありました。 キーワードは「はぴねす」です。 「はてな?なぜだろう。」「ぴんときた,もしかして・・・。」「ねがいごと,かなえたい。」「すごい!びっくりだ。」の頭文字をとると「はぴねす」になります。驚いたことや疑問に思ったこと,興味のあることや知りたいことについて,とことん研究してほしいものです。 まだ夏休みまで時間はたっぷりあります。担任や家族とも相談しながら,自主的に取り組めるテーマを見つけてほしいですね。そして,一生忘れられないような研究に取り組んでほしいです。 7月の「日本一のあいさつデー」
7月3日(月)です。
7月になって初めての登校日です。 7月になったからそう感じるのか,これまでよりグッと暑さが増しました。本格的な夏の到来を感じます。 そんな暑い朝ですが,「日本一のあいさつデー」です。 暑さに負けず,元気に登校する子もいれば,残念ながらそうでない子も・・・。 「日本一のあいさつデー」は日本一のあいさつをめざすことを思い出す日でもあります。もう一度スイッチを入れ直してほしいですね。 第1回 学校運営協議会
平成29年度第1回学校運営協議会の全体会を行いました。
夜のお忙しい時間帯にもかかわらず,たくさんの方々がお越しくださいました。 学校教育目標や方針について学校長が説明いたしました。今年度,本校がめざしているものを理解していただいたうえで,各部会に分かれて話し合いました。 「今の子と昔の子,今の学校と昔の学校」というテーマでしたが,地域や年代の違いがありながらも,自分たちの記憶をもとに,和気藹々とした雰囲気の中,話がもり上がっていました。 地域の方・PTA・教職員が楽しそうに語り合う様子を見て,とてもうれしい気持ちになりました。 このように,互いに距離を近づけ,連携を密に図ることができれば,七三の子どもたちにとって,これほど心強いことはありませんね。 参会された皆様,遅くまでありがとうございました。 3年 社会科研究授業
6校時は,3年生で研究授業を行いました。
全教職員で授業を参観します。 社会科で京都の土地の様子,特に地形の特徴についての学習です。 身近な西大路通が坂になっていることから,土地の高さのことに気付いた子どもたちは,地図を使って京都市の土地の様子について調べ,たくさんの発見をしました。 「山に囲まれている!」「山の方が多いなぁ。」 見つけたことをどんどん交流します。 授業後は,この授業についてふり返り,今後の指導に生かしていくべく,熱い議論を行いました。 6年 外国語の学習
6月30日(金)です。
6月も最終日。いよいよ7月ですね。 今日は朝から雨が降り続いており,予定していた水泳学習も中止になっています。 これから天気が回復するといいのですが・・・。 少し更新の間が空いてしまいました。申し訳ありません。 そこで,昨日の様子をいくつか紹介したいと思います。 6年生の外国語の授業です。 ALTと担任が,メインとなる活動のデモンストレーションを示します。英語での説明でも,ジェスチャーなどから,子どもたちはよく理解しています。 この授業を,教職員数名が参観しました。自主的に授業を公開・参観しています。互いに授業を見せ合い,「質の高い授業」をめざしています。 我々教職員も,日々努力です。 たてわり遊び 3
「たてわり遊び」の様子をさらにもう少し・・・。
たてわり遊び 2
「たてわり遊び」の様子をもう少し・・・。
|
|