最新更新日:2024/09/27 | |
本日:113
昨日:361 総数:694977 |
第37回全京都障害者総合スポーツ大会「卓球バレーの部」午前の予選リーグでは各チーム2試合を行いました。イーストタイガースは東山総合,呉竹総合のチームと対戦しました。2試合とも得点が接近する白熱した試合となりましたが惜しくも敗退しました。最強イーストは白河総合,呉竹総合のチームと対戦しました。白河総合との試合はチームワークで接戦の末,2セットとも競り勝ちました。続く呉竹総合との試合では,自分たちのペースに持ち込めず2セットを落とし負けました。結果,このリーグのチームは全て1勝1敗でしたが,惜しくも得失点差で2位となり決勝には進めませんでした。イーストブルーファイヤーズは鳴滝総合,北総合のチームと対戦しました。2試合とも落ち着いてチームワークを発揮し試合を進めましたが後一歩力およばず敗退しました。 どのチームも順位決定トーナメントには進むことができませんでしたが,選手一人一人が前向きにプレーし,ボールに向かい最後まであきらめない素晴らしい試合が展開されました。試合後,応援に来られた保護者や教職員の方々から,選手たちに温かい拍手が送られました。今回の頑張った力をこれからの学習活動にも生かしてほしいと思います。 ハンディクラフト2(クッションづくり・ビーズ通し)…中学部ワークスタディ
ハンディクラフトの時間には,クッションづくりやビーズ通しもしています。それぞれのやり方で作業に取り組んでいます。一つ一つの作業を積上げ作品に仕上げていきます。
みんな集中して作業に取り組んでいました。 ハンディクラフト1(さしこ)…中学部ワークスタディ
中学部では,将来の生活の場での働き方を視野に入れて,ワークスタディに取り組んでいます。
今日はハンディクラフトの紹介をします。 「さしこ」の作業では,枠に張った布に針と糸を使い絵を描きます。手先に集中して根気のいる作業を続けます。手先の機能性を高め,集中力を高めます。 みんな黙々と作業を行っていました。 理学療法士による学習会をおこないました
15日午後,教職員対象に理学療法士による学習会をおこないました。
今回は,基本的な関節の動かし方・緩め方を確認し,実際の課題に対する手技を学びました。これからの「からだの学習」に活かしていきます。 6月集会…小学部(2)雨ふりゲーム
6月にちなんで雨ふりゲームをしました。子どもたちは雨ふりの様子を楽しながら,大喜びでゲームに参加しました。
最後に児童会の代表があいさつをして,楽しかった6月集会は終了しました。 みんなの心に共に過ごした楽しい思い出が,また一つ増えました。 6月集会…小学部(1)体育祭スライドショー鑑賞
南校舎ホールで小学部の6月集会を行いました。
児童会の代表があいさつをした後,体育祭のスライドショーをみんなで見ました。 楽しかった体育祭を思い出し,集中してスライドショーを見ていました。 車いすを2台寄贈していただきました
本日,在日本朝鮮京都府青年商工会様より,車椅子を2台寄贈していただきました。
本校の児童生徒の活動はもとより,ボランティア養成講座や介護等体験での研修,育支援センターとして小・中学校への貸出などに活用させていただきます。 本当にありがとうございます。 給食の献立〜6月15日〜
今日の献立
■しょうゆラーメン ■牛乳 ■えびの衣あげ ■キャベツとピーマンのいためもの ■牛乳プリン しょうゆラーメンは新献立でした。しょうゆラーメンは,だし昆布と削り節でとっただしに,チキンスープを加えてうま味たっぷりのスープにしています。豚肉やかまぼこ,ほうれん草や青ねぎなどの6種類の野菜を入れて,醤油ベースのラーメンスープに仕上げました。 教室では,しょうゆラーメンがとても好評で,「あと2杯ぐらいは食べられそう!」や「給食のメニューの中で一番しょうゆラーメンが好き!」という感想が出ていました。 青少年科学センター学習小学部の児童たちは,展示学習で大きなティラノサウルスの展示物や,川や海のいきもの等に興味を持って活動しました。また,ホールに設置された科学遊具で遊んだりして楽しみました。 中学部の生徒たちは,最初にセンターの担当の方に遊び方を教わりながらホールにある科学遊具で遊んだり,ザリガニ等の生き物に触れたりして活動しました。後半はプラネタリウムで夏の星座や星空を楽しみました。 高等部の生徒たちはクラスごとに活動しました。プラネタリウムを見て展示学習するクラス,プラネタリウムを見て科学工作をするクラス,また生物について実験室学習をするクラスと様々な形で学習に取り組みました。真剣なまなざしで生物の行動を観察したり,工夫して作品づくりに没頭したりする姿が見られました。 科学センター学習を通して自然や科学的なものに親しむことができました。 「ふれあいスペース絆」おもてなし活動 (4)コーヒーサービス
最後は地域実践ユニット・役割活動・中学部(役割活動)合同でコーヒーサービスを行いました。役割を分担して,中学部と高等部の生徒同士がペアになってコーヒーサービスをします。後輩にやさしく教えたり,先輩の姿を見本にする場面が多くみられました。
最後は「○○さんががんばっていた」や「僕より上手だった」と友達についての会話で盛り上がりました。 また,ふれあいスペース絆のスタッフの皆様とも会話が弾みました。生徒達もコミュニケーションのとり方についてよい経験ができました。スタッフの皆様,本当にありがとうございました。 |
|