最新更新日:2024/09/27 | |
本日:68
昨日:108 総数:603101 |
2年 道徳の時間
毎週木曜日の4限には道徳の授業があります。副読本を使って行っていますが,他の教科の授業とは一味違った展開があります。ところで,道徳の授業で大切なこととは何でしょうか。道徳では答えが一つに決まるようなことはなかなかないと思いますが,「こんな場面で自分はどんな行動をとるべきか。」「他人のためを考えながら,仲良く過ごせる集団を作るにはどんなことが必要だろうか。」「先人の生き方から学べることは何だろう。またそれを自分に生かすには,どうすればよいのだろうか。」そんなことを毎回みんなで考える時間であってほしいと思います。学ぶ材料はいろんなところにありますよ。それに気づいてと考える人に成長していってほしいです。
第1回生徒委員会
認証式に引き続き放課後に第1回評議会・各委員会が行われました。評議会を担当する本部役員,各委員会を担当する委員長よりそれぞれ所信表明がありました。また,評議員・各委員の皆さんからも生徒会に対する意気込みを述べてくれていました。より良い生徒会活動を目指してリーダーの皆さんが学校全体を牽引してください。
前期 認証式
本日,6時間目に体育館にて前期認証式を行いました。生徒会本部生徒から代表クラス(3−1)の生徒へと認証書が手渡されました。本校の生徒会の目的は,「会員相互が自らの生活をとおして自治の心をたかめ明朗な校風をうちたてることを目的とする(生徒会会則より)」とあります。会員とは本校に在籍する生徒のみなさんのことです。生徒会本部のみなさんと各クラスの委員のみなさんが中心となり,そして会員である西陵中学生のみなさんで生徒会の目標に向かって日々の学校生活を一つ一つ築き上げていきましょう。
3年 全国学力・学習状況調査
本日,3年生の全国学力・学習状況調査が行われました。1限から4限までは国語A・B, 数学A・B, 5限は学習状況などに関する質問です。一人ひとりが,最後まで諦めずに取り組んでいました。この真剣さをこれからも大切にしてください。
授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会・PTA学級役員決め
本日,5限に授業参観を行ったところ,雨の中,多くの保護者が来校されました。子どもたちは,熱心に授業に取り組んでいました。その後,1・2年は学級懇談会,3年は修学旅行説明会を行いました。また,PTAの学級委員も決めていただきました。 今後ともPTA活動にご協力よろしくお願いします。
新入生歓迎会(2)
生徒会本部や2年生・3年生は、それぞれ趣向を凝らした見ごたえのある発表で、新入生を迎えました。部活動紹介でも、各部活動よく工夫してわかりやすく楽しい紹介をしてくれました。
新入生歓迎会
全校で温かく新入生を迎え、新しい生活への希望を持ってもらえるようにと、生徒会本部や2年生・3年生、部活動部員が、準備や練習を重ねて、新入生歓迎会を行いました。装飾された体育館に新入生を吹奏楽部の演奏と拍手で迎えました。オープニング・2年生発表・3年生発表・プレゼント贈呈の歓迎会に続いて、生徒会紹介・部活動紹介を行いました。
西陵だより 第1号
本日、配布した西陵だよりを掲載しました。右下の配布文書一覧をご覧いただくか、次の第1号をクリックしてください。<swa:ContentLink type="doc" item="71300">第1号</swa:ContentLink>
4月10日(月)
桜満開のなか,学校生活が始まりました。学活・総合の時間,身体計測,昼食開始,学活でした。生徒会は,担当の先生と打ち合わせ・新入生歓迎会の取組をすすめています。
西陵中校門・西陵中の西側から・小畑川の桜です。 「美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい(相田みつを)」 平成29年度 学校教育目標
始業式・入学式を終え,平成29年度がスタートしました。
教職員一丸となり,西陵中学校の教育を推進してまいります。保護者・地域の皆さまのご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。 【学校教育目標】 ≪ 正しく 仲よく 逞しく ≫ 未来を切り拓く,調和のとれた生徒を育成する 【目指す生徒像】 ■ 主体的に学び,自らの未来を切り拓く生徒 ■ 基本的生活習慣を確立し,正しい判断のできる生徒 ■ 多様な価値観を認め合い,自他を大切にする生徒 【目指す教職員像】 ■ 職責を自覚し,自己の資質・能力の向上に努める教職員 ■ 生徒一人一人を大切にして指導・支援をおこなう教職員 ■ 協働し相互に指摘しあえる教職員 【目指す学校像】 ■ 命と人権が大切にされる学校 ■ 生徒が目標をもって学び続ける学校 ■ 保護者・地域や社会と連携して生徒を育てる学校 【学校経営方針】 ■ 学力向上を軸にした計画的な教育活動を推進し,教職員の専門性と 学校組織力を高め,保護者・地域との信頼関係を築いて,教育目標 の実現を図る。 |
|