最新更新日:2024/09/26 | |
本日:37
昨日:108 総数:674703 |
あさがおの種を植えました3,4時間目の生活の時間に,朝顔の種を観察し,その種を植えました。 朝顔の種の観察では,「ハンモックみたいな形」,「三角の形」「あめつぶの大きさ」「かたい」などいろいろ気づいたことを発表してくれました。 そのあとに,それぞれ自分の植木鉢に朝顔の種を5つ植えました。 芽が出るのがたのしみです。 2年 たし算とひき算子どもたちは黒板に問題をたくさん書くと「よし!」と,どんどん問題を解いていきます。 終わった子は「自分で問題作ってもいいですか?」とやる気いっぱいでした。 4年 保健学習
保健の学習で,大人に近づくにつれて,男女でどのような変化があるのか考えました。
声が低くなったり,わきなどから毛がはえてきたり,心も体も少しずつ大人へと近づいていきます。 「少しずつ大人になっていくんだなあ。」 「でもひげジョリジョリはいやだな〜。」 子どもたちは1時間,集中して学習していました。 1年 図工「おひさまにこにこ」
図画工作の学習でおひさまを描きました。
自分のおひさまはどんな形やどんな色にしようかなと考え,楽しみながら描きました。 ともだちの作品を見て良いところをさがしていました。 2年 1年生を迎える会の練習
5月11日の1年生をむかえる会に向けての練習をしています。
歌と振付を覚えて元気よく歌う練習をしています。 本番で1年生が喜んでくれるように頑張りましょう。 2年 今週のニュース今日は自分で書いたニュースを友達のものを読み合い,感想を付箋にかいてノートに貼っていきました。 「たくさん書いててすごい!」「しつもんもかいていいですか?」と楽しげに交流をしていました。 朝会(友だちの日)
5月3日は憲法記念の日です。1日のともだちの日の朝会で,校長先生から憲法の話を軸に“きまりはなぜ必要か””人を大切にするとはどういうことか”等のお話を聞きました。お話の最後には,「くれよんのくろくん」という本の読み聞かせをしていただきました。各クラスに戻って,校長先生のお話を聞いて感じたことや考えたことを交流しました。「やさしい気持ちでひとりぼっちをなくしていこう」「力を合わせれば,一人の力よりももっとすてきなことがおこるんだ」等,一人一人の個性,よさを見つけ,互いを認め合い,支え合っていくことの大切さについて考えることができました。子どもたちの感想の一部を本館入口正面の掲示板「ともだちの木」に掲示しています。
4年 書写「左右」
書写の時間の様子です。
今回の字は「左右」 書き順,バランス,なかなか難しい。見本を見ながらみんな集中して,半紙に向かっていました。 少しずつ,上手になっていきましょう! 4年 図書室へGO!
1組は金曜日の4時間目に図書室に行きました。
4年生になってハイペースで勉強を進めてきたので,少し一休み。 リラックスしながらみんな本を読んでいました。 4年 みさきの家に向けて 係活動スタート!!
金曜日に2泊3日のみさきの家宿泊学習に向けて,係に分かれての活動がスタートしました。
5年生に交じってみんなしっかり話を聞いています。 生活係ではシーツのたたみ方も練習しました。 着々と準備が進み,早く行きたい!と子どもたちは当日を楽しみにしています。 |
|