最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:67 総数:419392 |
【5年】休みの時間は…ダブルダッチ!!
最近,5年生の中で流行っている遊びの一つとして,「ダブルダッチ」があります。男女関係なく,教えながら遊ぶ姿は微笑ましいものです。担任も誘われるのですが…
「先生は,縄を回してね。」っと,跳ぶことができず…。 今後も子どもたちの遊びに関わっていきたいと思います。 【5年】1立方センチメートルのブロックを使って…
体積の学習では,実際に1立方センチメートルのブロックを使って,体積の大きさを比べてみました。見た目では分からない大きさも,同じ大きさのブロックを使って考えることで,大きさを比べることができると体験しました。
1立方センチメートルのブロックの大きさが小さく,驚く子どもたちがたくさんいました。 【5年】外国語活動で全員挙手!!
外国語活動が楽しみ!という子どもたち。楽しく挨拶したり,ジェスチャーしたりする姿が見られています。ミッシングゲームでは,全員手を挙げ,意欲的に学ぶ姿が見られています。担任として,嬉しい姿が見られました。
1年生活☆春がいっぱい【たんけんぼおど編】春の草花や生き物を一つ見つけて,ワークシートに書こうというめあてです。 「たんぽぽみつけた。」 「このあおいろのきれいなはなをかこう。」 と,一人一人が春をたくさん感じることができたようでした。 1年国語☆えをみてはなそう教科書の絵を見ながら,型に合わせて尋ねたり,答えたりする学習です。 どんな動物がいるかを確認したら,いよいよ二人組を作って,学習に取り組みます。 「なにが いますか。」 「きつねが います。」 というように,「問い」と「答え」を意識しながら,楽しく活動することができました。 あいさつ・そろえるの目標を考えました
毎年各学級で,「あいさつ」「そろえる」をテーマに頑張って取り組むことを決めています。くすのき学級では,みんなにあいさつする,スリッパをそろえる,などいろいろな意見が出ました。
「じぶんからあいさつする」 「みんなでそろえるように 声をかける」 という目標に決まりました。 みなうずタイムでも発表する予定です。 【3年】リレー
体育科ではリレーの学習が始まりました。
6人チームで走ります。 1回目の今日は,バトンパスの方法を確認しながら, ルールに慣れることをめあてに取り組みました。 どのチームも,1回目よりも2回目の方が動きがよくなり, いい競争になっていました。 【3年】絵地図をかこう
校区探検で見つけてきたことを,絵地図にまとめることにしました。
絵地図にはどんなことが書かれているのかを調べ, 「色で分けてかいてある!」 「マークを使ってるところもあるで!」などなど… 調べて分かったことを使いながら, 自分たちも絵地図にまとめているところです! 5年体育★ソフトバレーボールルールの確認をしている最中も 早くやりたくて仕方がない様子でした。 「今日はとにかく楽しむことがめあてです。」 初回なのでまずそこからのスタートです。 まだまだ1回で返してしまうことが多いので 『チームでつなぐ』を意識していきたいですね。 5年★給食待ち時間は…給食待ち時間は練習タイムです。 「1の方吹くし2吹いてな。」 5年生にもなると自分たちでパート分けしながら 2部合奏もしっかりできます。 |
|