最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:88 総数:357734 |
5年生 図画工作 一枚の板から
伝言板を作っています。
5年生になって,初めての電動のこぎりを使いました。 安全な使い方を学習したあとに,余った材木で一人ずつ練習しました。 次の時間はこの経験を活かして,自分の作品を切っていきましょう。 5年生 理科 ものの溶け方
とけ残った食塩やホウ酸をとかすにはどうしたらよいのか。
班で話し合いながら実験を進めていきました。 準備や片付けなども協力しながら実験できていました。 4年〜合奏〜初めは,楽器ごとに集まって練習を行います。楽器が得意な人がミニティーチャーになって教え合いをしている姿もたくさん見ることができ,とても微笑ましかったです。 給食室の見学にいきました パート2調理員さん3人でおもちのような小麦粉の生地を一つひとつ入れておられました。 見学していたこともあり,今日の給食は格別においしかったようでみんなペロリと食べていました。 給食室の見学にいきました
1月30日から 給食週間です。
毎日ペロリ賞を目指して,給食を完食するために頑張っています。 年が明けてから,みんなの食欲はパワーアップしていて,食缶がからになる日がほぼ毎日になっています。男女問わずおかわりに行く子が増えています。 そして,1組は30日に,2組は2日に給食室の見学に行かせてもらいました。 普段は見られない,給食を調理されている様子。 おかずをかき混ぜる大きな木べらは,「オール」とよばれ1mくらいあります。 とっても大きくて重そうなので,すべてをおいて量ってみました。 また大きなお鍋は,備え付けでおよそ400人前のおかずを作れるそうです。 とびばこ とんでます
一年生の今の体育は跳び箱をしています。
開脚とびはみんな大好きで2段は全員とべています。 3段の跳び箱となると苦戦している姿が見られます。 上手に跳んでいる子はどのように踏み切っているかな?? 手はどのようについているかな?? 跳んでいるときのおしりの位置はどうだろうなど・・ 自分の跳び方と,上手に跳べている子を比べて,チャレンジしています。 5年生 音楽鑑賞教室真剣な表情でオーケストラの演奏を聴いていました。 生演奏で聞く良さを感じた一日なりました。 戻って感じたことや考えたことをまとめました。 またお家でもお話してみてください。 3くみ がっちゃんに1番重たい食べ物を届けよう3くみ 1番重たい食べ物は?3年生 とんとんドンドンくぎ打ち名人〜パート1〜「むずかしいかと思っていたけど、くぎを打ててうれしかったです。」 「手をうたないように、しんちょうにやったらできました。」 などなど喜びの声が響いてました。また、くぎ抜きの仕方も知り、実際に自分で打ったくぎをぬくこともできました。 子ども達は,「先生見て!くぎの穴でにこちゃんマークを作ったよ。」「108個も打つことができた!」と、少しくぎ打ちに慣れて自信がついたようです。 油断禁物、けがのないように打ち方の確認をしながら学習を進めていきます! |
|