最新更新日:2024/09/27 | |
本日:72
昨日:56 総数:567165 |
総合学習2
そのあとは,実際に自分たちで体験をしました。
言葉を発さずにジェスチャーだけで伝えていく体験。ジェスチャーも付けずに口の動きだけで伝えていく体験。そして,来ていただいた方と実際に手話を使って会話をする体験。 自分の伝えたいことを一生懸命に伝えようとしていました。 総合学習1
総合的な学習の時間に講師の方に来ていただき,お話を聞いたり手話を教えていただいたりしました。
手話をされているのを見ながら,手話や道具について知りました。 でこぼこにシャカシャカ〜その2〜
図工の時間の続き。今度は学校にあるでこぼこしたものを探しました。
あっちをシャカシャカ!こっちをシャカシャカ!! たくさんの模様を集めて,楽しんでいました。 でこぼこにシャカシャカ 〜その1〜
図工の時間に,教室のでこぼこしたところを探して,クーピーで紙にシャカシャカ。
どんな模様が出てくるかを楽しみました。 手話学習パート2手話学習パート1簡単な手話を教えていただいたり,耳の不自由な方が暮らしやすくなるような便利な道具の紹介をしていただきました。赤ちゃんが泣いたことを振動で知らせてくれる道具に,特に驚いている子どもたちでした。 最後は、国語の勉強
最後は、部屋の中で、国語の「じゅう医のしごと」の関連で、実際に動物園の獣医さんのお話を聞きました。ヘビの手術をしているところやキリンの出産の様子などのスライドも見せてもらいました。そのあと、質問コーナーでは、たくさんの質問をしていました。
お世話になった獣医さま、いつもいつもありがとうございます。 できた野菜は、おサルにも
ゾウさんだけでなく、おサルさんにもできた野菜をプレゼントしました。
獣医さんが、おサルさんに子どもたちの目の前で野菜を一つずつ投げ入れてくださいました。大切に育てた、キュウリ、おくら、ピーマン、ミニトマトなどが順番に投げられ、おサルさんたちが、取り合いに・・・。 子どもたちは、その様子にくぎ付けです。 キュウリを半分に折って食べたり、オクラやピーマンは皮をむいて食べる姿も見られました。おサルさんが、自分たちが育てた野菜を食べている姿を見て、子どもたちも大喜びでした。 2年生が育てた野菜を動物園へ
生活科の学習で、2年生は、京都市動物園のゾウさんの糞を肥料に野菜を育てました。
今日は、それを持って動物園へ行く日です。 ゾウさんの糞の肥料で育てたので、まず、できた野菜をゾウさんにプレゼントしました。 ラオスからきた4頭の子ゾウたちも大きく成長しています。 雨上がりは、ゾウの大すきな天気なのだそうです。 4頭とも、外で、鳩を追いかけて遊んでいましたよ。 陽気な船長
音楽の学習で「陽気な船長」という曲をリコーダーで演奏しました。
スタッカートが付いているところと付いていないところの違いを聴いたのちに,実際に自分でも吹いて練習をしました。はじめは少し難しいようでしたが,終わるころにはスタッカートとスタッカートのないところを意識して演奏することができました。 |
|