最新更新日:2024/09/11 | |
本日: 1
昨日: 6 今年度: 1331 |
衛生研修会を実施しました
12月15日に産業医による衛生研修会を実施しました。
総合教育センターでは,安全衛生委員会を設置し,職員の健康の保持・増進と安全・快適な職場環境づくりに努めています。その取組の一つとして,毎年,衛生研修会を実施し,職員が安全・衛生に関して学ぶ機会を設けています。 今年度は,日本の医療制度について,北欧の医療制度や年金に関する内容も交えながらユーモアのあるお話をしていただきました。 研修会の後,希望者を対象に,産業医による健康相談会も行いました。 ≪カリセンより≫ 最新の資料を配架!OECD 生徒の学習到達度調査『PISA 2015年調査問題例』『2015年調査結果の要約』等も配架しています。 もちろん,今年度の『全国学力・学習状況調査 報告書』もあります。 文部科学省,国立教育政策研究所等の最新資料を整えて,教職員の皆様方の来室をお待ちしています。 第4回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」
12月2日(金)18:30〜20:00に
第4回の「フレッシュせんせい実践力アップ教室」を開催しました。 今回のテーマは「子どもの『思考』を深めるために〜ねらいに即した発問と手立てを考えることを通して」でした。 30名の方が参加され,以下の内容で研修を深めました。 1.自己紹介・アイスブレーキング 2.少人数グループ交流(前半) 具体的な道徳の時間を想定し,子どもの「思考」を深める中心発問について,どのような発問がいいのか,少人数グループで交流しました。 3.少人数グループ交流(後半) 子どもたちが「中心発問」を考えるための『手立て』についてグループで話し合いました。 4.全体交流 居林指導主事のコーディネートにより,思考を深める手立てについて全体で交流しました。 5.ふりかえり 今日の研修で学んだことや今後生かしていきたいことなどをグループで発表し合いました。 6.まとめ 塩谷首席指導主事より,今日の研修のまとめをしていただきました。 第4回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」のまとめ
以下に,第4回フレッシュせんせいの研修で,話し合いの様子と各テーマ別グループで検討した「中心発問をどうするか」と「それに迫る手立て」についてのまとめの画像を紹介しています。研修では,居林指導主事から「中心発問に迫る」ための細やかな配慮のレクチャーなどもありました。
今回の研修の様子は,当センター3階エレベーターホールに掲示しています。来所の際にご覧ください。 次回(最終回)の第5回は、2月24日(金)18:30〜20:00 テーマは「さらに『授業力』を高めるために(自分の実践を振り返る)」の予定です。 多くのご参加をお待ちしています。 |
|