最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:81 総数:524684 |
2年 音楽 音楽室で合奏練習♪
子ども達は,グループで演奏会をする計画を立てました。
教科書の中から好きな曲を決めて,曲の感じを読み取りながら楽器を選んで合奏の準備をしました。それぞれのグループで一生懸命,工夫をしています。 とても素敵な演奏会になることを楽しみにしています。 2年 国語 なかまのことばとかん字
子ども達は,国語の学習で「なかまのことばとかん字」という学習に取り組んでいます。たとえば…色「赤」「青」「黄」などの言葉の仲間集めをしました。
集めた言葉をカードに書き,友だちに仲間集めクイズをしていました。 たくさん習った漢字を使いながら,国語の学習に意欲的に取り組んでいます。 2年 ランチルームで給食
今年度,最後のランチルーム給食がありました。
3回目となると,子ども達もテキパキと準備をして,楽しい給食時間を過ごしました。 栄養教諭の先生からは,「かむ」「口中調味」の話をしていただきました。 子ども達は,意識いながら給食を食べていました。 5年 ソフトバレーボールボールをしっかりと味方につなぎ,相手のコートに返せるように,受け方を考えたり声を出し合って次につながるプレーを教え合ったりしていきます。 まずはボールの感触とルールを確認した子ども達。これからチームで相談して,フォーメーションや攻め方,守り方を考えていきます。 もののとけ方3はじめはなかなか変化が起きませんでしたが,水溶液の温度が下がってくると水溶液から白いものが表れ始めました。 実験から水の量を減らしたり,冷やしたりすることによって,溶けたいたホウ酸を取りだすことができるということが分かりました。 もののとけ方2しばらく熱していると,蒸発皿には白いものが表れ始めました。 5年 理科 もののとけ方まずは,溶け残りがあるホウ酸の水溶液をろ過します。 どんどんタイム計算ドリルや教科書の問題を繰り返し解くことで,考え方が定着してきた子が多いです。午後からの学習に集中して取り組むためにも大切な時間です。 5年 割合考え方をしっかりと定着できるように繰り返し問題に取り組んでいきます。 ものをいかしてすみやすく細かいところは綿棒やつまようじで丁寧に磨いたり,窓を新聞紙で拭いたり,普段なかなか手の届かないところを一生懸命掃除しました。集中して掃除をしている子がたくさんいました。 |
|