最新更新日:2024/09/27 | |
本日:61
昨日:81 総数:524718 |
2年 体重測定
3月3日は「耳の日」です。子どもたちは,どうやって音が聞こえているのだろう?どんな仕組みをしているのだろう?と興味津々で学習していました。その後の体重測定では,1年間での体の成長を感じることができました。
5年 体育「ソフトバレーボール」その2
ゲームも2回目になってくると,「声を出す」
「配置を決める」「高くボールを上げる」など チームで作戦を決めて,それを意識しながら ソフトバレーを楽しむ姿が見られています。 5年 体育「ソフトバレーボール」その1
体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。
ボールを1回で返すのではなく,2回3回とボールを つないで相手コートに返すことを目標にしています。 2年 生活科 ひろがれ わたし
生活科の学習で自分史を作っています。
今回は,未来の自分のことを考えました。 自分は,どんな人になりたいか・未来の自分に伝えたいことは?など カードを書きました。 いよいよ自分史の出来上がりが近づいてきています!! 素敵な自分史が出来上がってきています。 2年 国語 楽しかったよ 二年生
国語の学習で「楽しかったよ 2年生」という学習に入りました。
子ども達が1年間のふり返りをして,作文に書きたいことを決めました。 行事のこと・学習のこと・教室での出来事など色々なテーマが出てきました。 どんな作文になるか楽しみです。 2年 体重測定
4時間目に体重測定がありました。
まずはじめに,保健室の先生から耳の話を聞きました。 次に,生活がんばり表のふりかえりをしました。2年生は,早起きを苦手としている児童が多いようでした。3年生に向けて,早起きを頑張ってほしいと思います。 最後に,体重をはかりました。 1年間の子ども達の成長がよく見えました!! ミシンにトライ!
家庭科の学習で,ナップサック作りに取り組んでいます。しるしをつけたり,まち針を刺したりと前回の学習を生かして作業を進めていきました。
今回は,手縫いとミシン縫いの両方を行います。まずはミシン縫いです。糸の通し方,ミシンの使い方などを学習して,練習をした後ナップサックのわきの部分を縫っていきました。 ナップサック作りモノづくりの殿堂・工房学習
3月1日(水)にモノづくりの殿堂・工房学習に行きました。
工房学習では,ローム株式会社の方から,LEDを光らせるための回路作りを教えていただきました。厚紙にアルミ箔を張ったり,抵抗線をホチキスでつないだり,細かい作業が続きましたが,友だち同士で教え合ったり,モノレンジャーの方に聞いたりしながら作業を進めていきました。 LED点灯!!
回路が出来上がり,ついに点灯させました。赤・緑・青の3つの光を組み合わせることで,様々な色の光を作り出せることにとても驚いた様子の子どもたちでした。
|
|