最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:110 総数:397245 |
授業研究会 その2
「アクティブ・ラーニングのプロセスを通して,主体的・対話的で深い学びを実現するための実践研究」という研究主題のもと,各授業では生徒たちが意欲的に活動していました。だんだんと緊張もほぐれて,活発に意見交流を深めることができました。
授業研究会 その1
2月3日(金)午後,授業研究会を実施しました。約50名ほどの教育関係者の方に授業を見ていただきました。生徒も普段と違う雰囲気の中で,とても緊張していました。
あいさつ運動
本日も朝から元気よくあいさつ運動を行いました。とても寒い中でしたが,中央委員のみんながよく頑張ってくれました!
2年生道徳「僕が一番ほしかったもの」 その2
その後,「一番ほしかったもの」は何かを考え,最後に自分がとった行動でまわりの人が笑顔になった経験をクラスで共有しました。まだまだ未完成ですが,道徳の時間が「自分の思いを発表したり,仲間の思いをよく聴く。」という,そんな温かい時間になってきましたね。
2年生道徳「僕が一番ほしかったもの」 その1
今日は前回の道徳「にじいろのさかな」の続きです。今回は槙原敬之さんの「僕が一番ほしかったもの」を題材に,「拾ったすてきなもの」とは何かをまずグループで出し合いました。そこから「一番ほしかったもの」は何かを考えました。
3年生道徳「風に立つライオン」
今日の5限の道徳の題材はさだまさしさんの歌でもある「風に立つライオン」です。行き方に迷う主人公の立場で考え,自分ならどうするか意見を出し合いました。自己の選択には迷いや悩みが付きものです。しかし,自分の信じた道を進んでいった主人公に共感していた人が多かったようです。「後悔の無いように夢に向かって頑張ろうと思った」といった前向きな感想がたくさん見られました。
朝のあいさつ運動
今日から朝の「あいさつ運動」が行われています。中央委員のメンバーが中心となり,朝の校門で元気よく「おはようございます!」と呼びかけてくれました。気持ちの良いあいさつから1日がスタートできました。
1年生 ほほえみ交流活動
本日3,4時間目に,人権学習の続きでほほえみ交流活動を実施しました。父母の会から4名の方に来ていただき,障がいのある方を普段どのように支援しているのか,生活にはどのような困りがあるかについて学ばせていただきました。また,車いすダーツ(ハンドアーチェリー)を体験しました。父母の会の方が言われていたように,困っている人がいれば助けてあげられる人に成長して欲しいと思います。
3年生 体育「サッカー」
とても寒い日が続いていますが,3年生は寒さに負けず,体育の授業をがんばっています。受検を控えている3年生にとって,寒さに負けない「気力」も大切です。受検に向けて頑張っています!
2年生道徳「にじいろのさかな」
今日の道徳は担任の先生が絵本を読み聞かせするということから始まりました。きらきら光るウロコを持つにじいろのさかなが自分の大切なウロコを仲間にあげるというお話から色んな事を考えました。さかながあげたウロコは実は,何を表していたのでしょう?この道徳は次回に続きます。
|
|