読み聞かせ(2年生)
地域の山口さんに,読み聞かせをしてもらいました。今回は「雪の日のお客様」と「千年ぎつねの春夏コレクション」の2冊を読んでもらいました。少し長めの話でしたが,じっくり聞いていました。
【2年生】 2017-02-09 17:15 up!
4年 英語活動「My calendarを作ろう」
英語活動の時間に作ったカレンダーを紹介し合う活動を行いました。英語でたずねたり答えたりして,やり取りを楽しみました。
【4年生】 2017-02-09 17:15 up!
4年 国語「心に残ったことを感想文に書こう」
自分たちと同年代の子どもが登場する4冊の本から1冊を選び,自分の経験と重ねたり本を読んで気づかされたりしたことなどを感想文にまとめました。書いた文章を友達同士で読み合い,同じ本でも読む人によって感じ方がいろいろあることの面白さに触れました。
【4年生】 2017-02-09 17:14 up!
4年 京都伏見ジュニア河川レンジャー歴史講義
秋に十石船に乗り,クリーン活動をしたジュニア河川レンジャー活動。最後のまとめの学習を行いました。これまで社会科で学んだことのおさらいにもなっただけではなく,今日初めて聞いたお話もありました。
これからは自分たちが河川レンジャーとして,川の大切さと伏見の歴史を語り継いでいきたいものです。
【4年生】 2017-02-09 17:14 up!
【1年】鑑賞会をしました。
造形展に展示する立体作品が完成しました。
友達の工夫や,頑張ったところをたくさん見つけて言葉にすることができました。
みんなが見つけてくれたいいところ,嬉しいですね。
【1年生】 2017-02-09 17:14 up!
【1年】100円で買えるかな?
今日の算数の学習はお買いもの学習です。
4つのお菓子,100円でどんな買い方ができるのかを考え,発表し合いました。
10円玉で考えると簡単に計算できることがわかりましたね。
【1年生】 2017-02-09 17:14 up!
【1年】給食感謝週間スタート!
今日から給食感謝週間が始まりました。
好きな給食の絵と給食調理員さんへのお手紙を書きました。
毎日美味しい給食を食べることができて,幸せですね♪
これからもお残しゼロを継続しましょう!
【1年生】 2017-02-08 18:43 up!
【1年】たぬきの糸車 音読発表会
今日は「たぬきの糸車」の音読発表会をしました。
初めて覚え読みに挑戦!
長い文章もしっかり覚えて,感情を込めて音読することができました。
4月からの成長が見られて嬉しい気持ちになりました。
【1年生】 2017-02-08 18:42 up!
体育でiPadが活躍(2年生)
跳び箱の練習をしています。最高6段まで高くしました。うまく跳べても,そうでなくても,iPadで動画撮影しました。そして,自分の姿を確かめながら,次の試技に生かしていました。
【2年生】 2017-02-08 18:42 up!
ダンス係の活動(2年生)
ダンス係の提案でダンスをしました。3ヶ月前に学習発表会で踊った曲に合わせてダンスをしました。久しぶりにみんなでダンスを楽しみました。
【2年生】 2017-02-08 18:42 up!