最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:93 総数:495112 |
1年生と学校たんけんをしたよ
4月27日(水)の1・2時間目,1年生を連れて学校たんけんをしました。この日までに2年生は,1年生に学校のいろいろな場所を知ってもらおうとポスターをかいたり,地図を見ながら行き,教室や場所を説明する練習をしたりしてきました。ペアの1年生と手をつないで,やさしく連れていってあげることができました。「1年生がよろこんでくれたのがうれしかった」と,教室に戻ってきてから話していました。
あさがおの種をまいたよ
あさがおの種をまきました。「早く芽が出ないかな。」「何色の花が咲くかな。」と,子ども達はこれからの成長をとても楽しみにしています。自分の花として,責任をもって育てていってほしいと思います。
体育科〜リレーの学習
体育科でリレーの学習をしています。スピードが落ちないように,受け取る児童はリードをとり,スムーズなバトンパス練習をしています。一人一人の走力よりも,バトン練習によって,チームの速さは変化します。
お互いがアドバイスをしあうことが一番大切です。楽しんでリレーをしています。 1回目の街たんけん
13日(金)街たんけんに行きました。第一回目は北東コースです。三条通りを通って,JR太秦駅まで歩いて帰ってきました。子どもたちは色々なお店や建物を見つけて,楽しく歩くことができました。よく歩いているけれど,意外と知らないお店や建物を発見している子も多かったです。街たんけんは後2回いきます。水筒・タオルのご準備ありがとうございました。
「熊本地震」に対する支援協力のお礼と報告
熊本・大分地域における震災に対して4月20日より4月28日までの期間,義援金を募っていてまいりました。
災害で被災された子どもたちとPTAの仲間たちを支援するため,皆様より温かいご支援をいただき,総額47,140円もの募金が集まりました。 誠にありがとうございました。 お寄せ頂いた善意の募金については,公益社団法人日本PTA全国協議会を通して,熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡しさせていただいたことを報告いたします。 5月10日(火)の給食
5月10日(火)の献立は,
・減量ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・ほうれん草とじゃこのいためもの でした。 一年生は,「給食におうどんが出るなんてうれしい!」「ちょっと辛いけど、おつゆがおいしいな」と,出汁のおいしさや,麺を喜んで食べていました。 和洋中いろいろな献立と出会い,豊かな味わいができるように取り組んでいきます。 5月2日(月)の給食
5月2日(月)の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・なま節とふきの煮つけ ・にゅうめん でした。 なま節とふきの煮つけは,一年に一度の献立です。海から遠い京都の都では,昔から「なま節」を春の味として楽しんできました。 今日の給食では,その「なま節」を炊いたうま味のある煮汁で,季節の野菜の「ふき」と「たけのこ」を炊きました。 一年生は,「初めて食べるよ!」「すじの通ったふ〜きの歌の野菜だね」「ふきはちょっと苦いね」と,それぞれに味わいを見つけていました。 6年間のうちにいろいろな食材と良い出会いをしてほしいと願っています。 4月のハッピーキャロット
4月26日(火)は,今年度初めての,ハッピーキャロットの日でもありました。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。
今回はお花型のにんじんでした。お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおりがもらえます。 カレーも大人気で,全校でのごはんの残りもなく,しっかり食べられました。 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ! 4月26日(火)の給食
4月26日(火)の献立は,
・ごはん ・たけのこごはんの具 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・すまし汁 ・かしわもち でした。 この日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。季節においしい野菜や,行事食,地元の食べものを使った和食の良さを味わう献立です。 和食の良さや旬の食べものについて,より深く給食から学びました。 いつも出てくる牛乳は,この日はありません。ごはんとおかずを交互に食べて,汁ものを少しずつ飲みます。おいしい食べ方についても学ぶ日です。 4月は,春においしいたけのこをたっぷり使った「たけのこごはんの具」,厚手のけずりぶしでとった出汁の旨みを味わう「すまし汁」,子どもの日にちなんだ人気の献立の「平天とこんにゃくの煮つけ」「かしわもち」です。ビデオ教材でその良さを学びながら味わいました。 5月のなごみ献立は,5月18日(水)です。 平成28年度 嵯峨野小学校 学校教育目標
平成28年度 学校教育目標
「人と関わりながら 豊かな心をもち 主体的に学び続ける子」 【めざす子ども像】 学び続ける子 めあてをもちよく考えて主体的・協働的に学び続ける子 やさしい子 自分も人も大切にできるやさしい子 元気な子 進んであいさつできる心も体も元気な子 【学校経営の基本!!】 児童一人一人を徹底的に大切にし,「すべては子どものために」の理念で教育にあたる。 【経営方針】 〇確かな児童理解のもと子どもの指導にあたる。 〇組織力を高め,協働の精神で効率的・効果的な指導にあたる。 〇相手意識を持った言語活動を充実させる。 〇道徳教育で豊かな心・規範意識を育てる。 〇外国語【英語】の充実・発展。 〇保護者や地域から信頼され愛される学校をめざす。 「嵯峨野の子は嵯峨野で育てる」 今年度もよろしくお願いいたします! |
|