京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:133382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

算数「対称な図形」〜線対称な図形を描こう〜(6年)

画像1画像2
 今算数では,「対称な図形」という単元を学習しています。子どもたち全員が,しっかりと本時のめあてを達成しようと頑張って取り組んでいます。今日は,前時で学習した線対称の性質を使って,実際に図形をかく学習をしました。コンパスやじょうぎなど,何を使えばいいかを考え,うまくかくことができました。
 そしてその後,オリジナルの線対称な図形を考え,かきました。数字や漢字,マンガのキャラクターなど,色々な工夫をして楽しくかくことができました。

コンピュータを使って学習(2年生)

画像1画像2
国語の言葉の学習をしました。コンピュータのマウス操作で答えを入力しました。言葉とマウス操作を合わせて学習しました。

秘密のタマゴ:図画工作(2年生)

画像1画像2
タマゴから素敵な物が生まれてきます。何が出てくるか豊かな発想で絵に描いています。完成するのが楽しみです。

【1年】体育「からだほぐしの運動」

画像1画像2
今日の体育の学習は,初めての体育館での活動です。

準備体操をしっかりした後は,だるまさんがころんだをしました。
ぴたっととまる1年生に先生はびっくり!
とても楽しかったですね。

ボールを使って転がしたり,投げたり…
最後は片付けるところまで,手を使わずに持っていくミッションでした。
全員成功♪おめでとう!

5年 体育で体ほぐし!

画像1画像2
今日の体育の学習では,体ほぐしをしました。

色々なポーズをして楽しんだり,
馬とびリレーをしたり,
風船バレーをしたりと
和やかな楽しい時間を過ごしました。

風船バレーは,一度も落とさずに100回以上
ラリーが続きました!


5年 手形をペタン

画像1
今日は,学級目標のまわりに飾る手形を
とりました!

きれいなグラデーションの手形,
色んな色が混ざり合った不思議な色合いの手形,
べたん!と一色で堂々と押された手形など,
思い思いの手形ができあがりました。



今日の給食(3年)

画像1画像2
今日の給食風景です。今日の献立は味付けコッペパン,牛乳,ジャガイモのクリームシチュー,小松菜のソテーでした。みんな完食しました。

虫眼鏡を使って(3年)

画像1画像2
虫眼鏡を使って観察しました。虫眼鏡を使うと細かいところまでよく見えるので,詳しく観察できました。

自然を観察(3年生)

画像1画像2
理科の学習で校庭の自然を観察しました。教科書に載っていた春の草花を見つけてみんな楽しんでいました。

視力検査(3年)

画像1画像2
視力検査を受けました。静かに待つ姿はさすが3年生という感じがしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 清掃と交通安全フェスティバル

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp