京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:10
総数:134502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 チャボが卵を産んだよ!

画像1画像2
今日の中間休み,飼育委員会の人たちがチャボが
卵を産んでいることに気がつきました!

ティッシュにくるんで,
おそるおそるさわってみました。

「軽い!」
「割ったらあかんで!」
「食べたらおいしいんかなあ。」
「有精卵?無精卵?」

と,みんなチャボの卵に興味津々です。

とても貴重な体験になりました。

うんていも上手にできます(2年生)

画像1画像2
総合遊具の遊び方と約束を学びました。総合遊具には,うんていがあります。うんていにも挑戦しました。上手にできました。

5年 理科の学習もスタート!

画像1画像2
今日は,天気の変化について学習しました。

高学年からは,毎回理科室で授業を受けます!

新鮮な気持ちで頑張れたようです。

今日は,空を観察して天気を調べました。

雲ひとつない快晴だったので,分かりやすかったようです。

次回もがんばろう!

4年生 けじめある学校生活

画像1画像2画像3
 4年生の学級開きから1週間がたちました。朝読書に始まり,授業中の活発な発言,グループでの意見交流。積極的な係活動。盛り上がるときは思いっきり盛り上がり,静かに集中するときは集中する。
 けじめをつけた学校生活が送ることができています。素晴らしい!

4年生 体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
 体育では,体ほぐしの運動をしています。友達とペアになり,ストレッチや柔軟体操をしたり,ゲームをしたりしました。
 体ほぐしのゲームでは,背中をつけたり手をつないだりして,心を合わせてタイミングよく立ち上がる「トラストアップ」というゲームをしました。
 来週まで,体と心をほぐすいろいろなゲームをしていきます。

4年生 委員会活動開始!

画像1画像2
 4年生にとって初めての委員会活動が始まりました。「学校のために,がんばろう!」と声をかけると,「はい!」と元気な声を返してくれました。
 それぞれの委員会で,当番や活動の確認などをしました。5,6年生と一緒に意欲的に活動する様子が見られました。
 
 来週から本格的に活動が始まります。当番活動など,がんばるぞ!

体育の様子(3年4年)

3・4年合同で50メートル走をしてタイムをとりました。準備体操では,4年生が3年生にストレッチの仕方を教えてくれました。
画像1画像2

学校の様子 飼育委員会活動開始!

画像1
 今日から委員会活動が始まりました。飼育委員会では,6年生が4,5年生に飼育小屋の掃除やえさやり当番のやり方を説明します。初めてチャボを抱いたという4年生。「かわいい!」と思わず声がもれました。

 今日は,チャボが卵を産んでいるのが見つかりました。有精卵であれば孵化する可能性が。

 楽しみです。

毎日完食!!(6年)

画像1
 給食が始まり,子どもたちは大喜び。男子も女子も,たくさん食べてくれます。とてもうれしいことです。成長する大切な時期です。これからも,好き嫌いなく,しっかりと食べてほしいです。

種イモを植えよう(6年)

画像1画像2
 理科の実験で使うじゃがいもを育てるため,種イモを植えました。子どもたちは,初めて見る種イモの形にびっくり。すくすく育つといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 清掃と交通安全フェスティバル

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp