最新更新日:2017/03/24 | |
本日:2
昨日:6 総数:134471 |
光のプレゼント:図画工作科(2年生)
図画工作の時間に作った「光のプレゼント」を教室のワイヤーに飾りました。窓の外から光が入ってきて,とてもきれいです。教室が綺麗な光で包まれています。
直角三角形:算数科(2年生)
長方形や正方形を頂点同士を結んだ線で切って,直角三角形を作りました。自分で作ってみると,直角三角形のことがよく分かりました。敷き詰めて模様を作りました。
5年 お味噌汁を作りました!4
調理実習も3回目とあって,
みんな手際よく準備・後片付けができました。 きびきびと動く姿がとても清々しく気持ちよかったです! 5年 お味噌汁を作りました!3
いよいよ完成です!
お鍋のふたを開けた瞬間のふんわりとした香りに, みんなが笑顔になりました。 5年 お味噌汁を作りました!2
お味噌汁の具材も,グループによって異なります。
サツマイモや玉ねぎ,油揚げやお豆腐… どのグループも,とてもおいしそうです。 みんな,自分たちで手順を確認しながら進められました! 5年 お味噌汁を作ろう!1
家庭科の学習で,お味噌汁を作りました。
煮干しから出汁をとって作ります。 おなべから漂う出汁の香りに, 「いいにお〜い♪」という声がたくさん聞こえてきました。 【1年】ミュージック係の活動♪
今日のミュージックは前回のアンケートで決まった「どんぐりころころ」になりました。
歌う人,鍵盤ハーモニカを演奏する人,手作り楽器(どんぐり楽器)を演奏する人に分かれて合奏をしました。 「どんぐりころころ」とても上手に演奏できるようになりました。 クイズ係からの表彰(2年生)
今週のクイズ係からの表彰がありました。3問ありました。全問正解者が出ました。難しい問題でしたが,お見事でした。
場合を順序よく調べて(6年)
今日から算数では,「場合を順序よく調べて」の学習でした。ドッジボールの対戦の組み合わせを考える問題に,子どもたちは「名前が長いから頭文字で表すとよい!」「リーグ表が使えそう!」など,とても熱心に考えることができました。図や表の考え方など,色々な考え方が出てきました。そして,みんなの考えをつなげながら,図や表の表わすよさに気付くこともできました。
また,聞き手の子どもたちも,自然に素直な反応ができるようになってきました。「同じです!」で終わるのではなく,「ここは同じだけど,少し違う意見です!」など,しっかりと聞くこともできるようになってきました。 チャレンジ活動(6年)
今週から,なかよしグループで「落ち葉拾い」をしています。6年生の子どもたちが中心になって声をかけ,たくさんの落ち葉を拾い,学校中がとてもきれいになっています。
|
|