説明の仕方のコツ:国語科(2年生)
「しかけカードの作り方」の説明から,説明の仕方の骨をまとめました。自分なりにうまくできるように,「説明のこつノート」を作りました。
【2年生】 2016-12-01 20:07 up!
中学オープンスクール〜体験編〜(6年)
希望した部活の体験風景です。初めは緊張していましたが,徐々にほぐれ,最後は色々な子と話をしながら楽しんでいました。
【6年生】 2016-12-01 18:47 up!
中学オープンスクール〜お話編〜 (6年)
緊張の様子で体育館へ入り,じっくりと話に耳を傾けています。各部活の紹介を先輩方にしてもらいました。しっかりと指示通り動くことができていました。
【6年生】 2016-12-01 18:47 up!
てこのはたらき(6年)
今日の実験は,力点と作用点の位置を変えたときの手ごたえの変化を調べました。前時に子どもたちからの意見をもとに予想を立て,実験を始めました。子どもたちは,指1本でも持ち上げられる位置をそれぞれ見つけられました。
【6年生】 2016-12-01 18:46 up!
跳び箱運動(6年)
今日で4回目で,来週で最後の学習になります。準備や片付けが短時間で協力してできるようになってきました。そのかいあって,多くの時間を技の練習に費やすことができています。時間を有効に使うことができています。
【6年生】 2016-12-01 18:46 up!
条件に合った場合を調べる(6年)
今日の算数では,A市からB市まで行く行き方について考えました。子どもたちは,地図を見ながら頭の中で費用や時間を考えながら調べることもいいけれど,条件が増えたときには,樹形図を使って全部の場合を調べる方がよいということに気づくことができました。また,今日は説明する時に全員手が挙がる瞬間があり,驚くとともに感心しました。
【6年生】 2016-12-01 18:46 up!
4年 ギコギコクリエーター 完成!
図画工作科で取り組んできたギコギコクリエーター「オリジナル楽器」が完成しました!できた楽器は,作品展に展示する予定です。
【4年生】 2016-12-01 07:39 up!
5年 とび箱がんばりました!
今日は,とび箱の学習の最後の時間でした。
ひとりずつ技を見ていくと,
とび箱の学習を始めたばかりの頃に比べてずいぶん上達しました。
今日は,初めて8段のたて開脚とびができるようになったり,
初めてあとむけとびができるようになった人もいました。
次の体育はソフトバレーボールです。がんばりましょう。
【5年生】 2016-12-01 07:39 up!
5年 なかまの日
今日は,二の丸北小学校の「なかまの日」です。
5年生では「人権って何だろう?」というところからスタートしました。
「みんなが正しく生きる,成長する権利」
「誰にも傷つけられないこと」
「自分の気持ちを,素直に言えること」
「自分に自信をもっていいこと」
など,子どもたちなりにしっかりと考えていました。
そのあとは,「ひとつの言葉」という詩を読み,人権標語を作りました。
標語は,来週の朝会で紹介します。
【5年生】 2016-12-01 07:39 up!
この絵,私はこう見る(6年)
1枚の絵を見るとき,人は様々な見方をします。この単元の学習では,絵に出てくるものの色や大きさ,表情や動きなど注目したいこと視点をしぼり,文章にしています。子どもたちの文章がとても面白く工夫されていて,読み手の私をぐっと惹きつけます。書き出しを会話文で始めてみたり,音の表現を入れてみたり,関西弁をしゃべるサルがいたり。完成するのが,今からとても楽しみになりました。
【6年生】 2016-11-30 17:19 up!