![]() |
最新更新日:2024/12/16 |
本日: 昨日: 9 今年度: 435 |
第4回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」
12月2日(金)18:30〜20:00に
第4回の「フレッシュせんせい実践力アップ教室」を開催しました。 今回のテーマは「子どもの『思考』を深めるために〜ねらいに即した発問と手立てを考えることを通して」でした。 30名の方が参加され,以下の内容で研修を深めました。 1.自己紹介・アイスブレーキング 2.少人数グループ交流(前半) 具体的な道徳の時間を想定し,子どもの「思考」を深める中心発問について,どのような発問がいいのか,少人数グループで交流しました。 3.少人数グループ交流(後半) 子どもたちが「中心発問」を考えるための『手立て』についてグループで話し合いました。 4.全体交流 居林指導主事のコーディネートにより,思考を深める手立てについて全体で交流しました。 5.ふりかえり 今日の研修で学んだことや今後生かしていきたいことなどをグループで発表し合いました。 6.まとめ 塩谷首席指導主事より,今日の研修のまとめをしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 第4回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」のまとめ
以下に,第4回フレッシュせんせいの研修で,話し合いの様子と各テーマ別グループで検討した「中心発問をどうするか」と「それに迫る手立て」についてのまとめの画像を紹介しています。研修では,居林指導主事から「中心発問に迫る」ための細やかな配慮のレクチャーなどもありました。
今回の研修の様子は,当センター3階エレベーターホールに掲示しています。来所の際にご覧ください。 次回(最終回)の第5回は、2月24日(金)18:30〜20:00 テーマは「さらに『授業力』を高めるために(自分の実践を振り返る)」の予定です。 多くのご参加をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() 第3回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」実践発表
1.オリエンテーション
研究課 間野主任指導主事より,本日の研修の目的について話がありました。 2.グループ交流・全体交流 はじめに,8名の代表の方に学習集団を高めるためにしている 日々の取組の実践発表を各グループでしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 第3回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」グループ交流
グループ交流で,日々の指導での悩みや手立てが話し合いました。全体交流では,グループでまとめた意見を元に,学級を「学習集団に高める」ための具体的な取組について交流しました。
![]() ![]() ![]() 第3回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」全体交流とまとめ
3.まとめ
最後に,谷口専門指導主事から学級を学習集団に高めるためには「人権教育を基盤にした学級経営をすることが大切である」という話がありました。 他の学校の先生方との交流や,小学校と中学校の先生方と交流できる機会があることも,この講座の魅力かと思います。「同世代の先生方と悩みを共有し,共に考えられたことが良かった」,このように「考える時間を持つことが大事だと思った」など,参加者からのアンケートからは,本研修に対しての感想が寄せられました。 今回の研修の様子は,当センター3階エレベーターホールに掲示します。 来所の際にご覧ください。 次回は、12月2日(金)18:30〜20:00 テーマは「子どもの『思考』を深めるために」です。 多くのご参加をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() 防災訓練を実施しました(9月7日・15日)
近年,防災訓練の重要性が改めて認識されています。総合教育センターでは毎年センター職員を対象とした防災訓練を実施しており,今年も2日間の開催で多くの職員が参加しました。
4階ホールで研修中に地震が発生した場合を想定し,防災備品格納庫の中の道具や消火栓の使い方の説明を受けた後,4階から地階まで屋外の避難経路を歩き,非常口の場所や避難はしごの使い方などを確認しました。 ![]() ![]() ≪カリセンより≫ 研究会ホームページの作成操作説明会
昨年度,各研究会から代表の方にお集まりいただき「研究会ホームページ作成操作説明会」を行いました。
しかし,『学校に戻って作成しようとするが,行き詰ってしまった』等々のご意見を耳にしました。 そこで,この度,少人数で「簡単にわかってもらえる」ホームページ作成操作説明会を企画しました。 同じ内容の説明会を5回計画していますが,本日は昨日に続いて第2回目となります。 まだホームページを公開されていない研究会,作成できているが,より良いホームページにしたいという研究会の皆様が参加されており,真剣そのものです。 ![]() ![]() ![]() ≪カリセンより≫ お知らせ![]() 是非,カリキュラム開発支援センターにもお立ち寄りください。 ★ 授業づくり,教材研究のための書籍や資料があります。 ★ 「京都はぐくみ憲章にかかわる企画展」 〜平成28年度 行動指針 4つの重点行動 に沿った実践を進めましょう〜 も開設しています。 ★ 平成27年度 シニア・マイスター,マイスター推薦図書もあります。 ★ 94冊の新着図書もあります。 (全校種)ミドルリーダー養成講座(第1回)を実施しています!![]() ![]() 今後,9月12日(月)に第2回,11月29日(火)に第3回を実施しますので,ぜひご参加ください! 第2回フレッシュせんせい実践力アップ教室 各グループのまとめ
以下に,第2回フレッシュせんせいの研修で,各テーマ別グループで検討した「学級の『学習環境』を整えるために」についてのまとめと,全体交流でのまとめの画像を紹介しています。研修では,それぞれの悩みについても共有し,これからどうするかについても話し合いました。それぞれ,
『学校生活』と『授業』の中で形のあるものと形のないものを考え,大事なことを考えました。 どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|