最新更新日:2024/09/27 | |
本日:36
昨日:138 総数:469865 |
5年 総合 生ゴミで作ったたい肥で花を育てよう その3
活動の最後は,この日の活動の感想やどのような気持ちで花を育てていきたいかを地域の方に聞いていただきました。
ひとつの活動をじっくりと地域の方と行うことで,これまでにない地域とのつながりが生まれたように思いました。 梅津まちづくり委員会の皆様をはじめ,地域の皆様,今後ともどうぞよろしくお願いします。 5年 総合 生ゴミで作ったたい肥で花を育てよう その1
給食の生ゴミを使って,6月から自分たちでたい肥を作ってきました。そのたい肥を使って,30個のプランターにビオラ,ノースポール,キンギョソウを植えました。
この作業には,これまでもお世話になった地域の方もたくさんお越しいただき,コツを教わりました。 5年 国語 提案する文章を書こう
『よりよいくらしのために,自分たちにできること』をテーマにし,考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう。」という学習課題を設定し,提案する文章を書きました。
「落し物が多いので,名前を書いたり,名前があるか調べる時間をつくったらいい」 「発表の時の声が小さいので,大きな声が出るように,大きな声の人ランキングを作ったり朝の時間に大きな声を出す練習をする」 「あいさつを増やすために,地域の見守り隊の方の顔や名前を知ってもらい,あいさつしやすくする」 など,子供たちがよりよい学校にするために考えたことを子供たちなりの方法で実践していこうと思います。 みんなの前で提案を発表する,それを聞く子供たちの様子は,とっても真剣でした。 梅津校みんなの力で,みんなを高めていこうとする取組が少しずつ広まってきています。 5年 総合 生ゴミで作ったたい肥で花を育てよう その25年 総合 たい肥の使い道
生ゴミから作ったたい肥の具体的な使い道を話し合いました。全校のみんなに見てもらいたい,学校の前を通る地域の方にも見てもらいたい,ちょっと薄暗くなっているところに花を置いて,明るくしたいなどなど,子ども達の思いの詰まった意見がたくさん出てきました。
5年 ともだちの日
10月は,『民族の文化にふれる集い』を通して,韓国・朝鮮との交流の大切さを考えました。
授業では,昨年度の京都朝鮮第二初級学校との交流やユーアイスクエアなどへの参加した体験をもとに考える児童もいました。 民族や国籍の違いを認め,互いの主体性を尊重し,共に生きる国際協調の精神を広めていきたいと願っています。 2年 図工「わっかでへんしん」
2年生は,図工「わっかでへんしん」の学習をしました。
色画用紙やテープを使って,思い思いにわっかに飾りつけをしました。 「絵も描いてみようかな。」「色画用紙はどんな形に切ろうかな。」と考えながら,それぞれテーマを決めて取り組んでいました。 テープを長く切ったり,細くさいたりして,ひらひらとしている子もいれば,目だけが見えるようにして,仮面のようになっている子もいました。 わくわくする変身ができたようです☆ 本日より入学届受付開始です。
本日より平成29年度新入学一年生の入学届受付開始です。
東門よりお入り頂き,職員室へお越しください。 受付時間は午前9時から午後5時までです。 また,期日は11月7日(月)までとなっております。 お知り合いの方がいらっしゃいましたら,お声がけいただけるとありがたいです。 ご来校お待ちしています。 2年 うめづタイムがありました。
今日は10月のうめづタイムでした。
今回は,3年生の群読発表と5年生の人権作文発表でした。 「ちくちく言葉とふわふわ言葉ついて」,また,「おとなりの国のことについて」みんなで考えました。 来月の群読発表は,2年生です。 みんなで声を合わせて,心を合わせて練習しています。 ぜひ見に来てください。 2年 生活「パンジーを植えたよ。」
2年生は,生活の学習で秋植えのお花「パンジー」を植えました。
細くてまだ弱々しい茎をそっと持って,大事に植えました。 その後の観察では,「葉の形がもこもこしている。」「茎が細い。」など細かく観察してカードに書きました。 これから毎朝水やりをしていきます。 きれいな花が咲くように頑張りましょう。 何色かは咲いてからのお楽しみですね☆ |
|