最新更新日:2017/03/24 | |
本日:6
昨日:13 総数:134469 |
4年 国語科 伝えたい内容を考える
国語科では,3年生にクラブ活動のことを教える「クラブリーフレット」作りをしています。自分が書きたい内容を思いつくだけ書き,その中から「発信者が伝えたいこと」「受け手が知りたいこと」どちらにとっても大事なことだけにしぼるため,同じクラブの友達とグループになって話し合いました。
話し合うことで,伝えたいことが明確になりました。 【1年】可愛いクリスマスツリー完成!
子どもたちが持ってきてくれたペットボトルキャップを使ってクリスマスツリーが完成!
とってもかわいくできました。 理科「化石について調べよう」(6年)
前時に地層について知った子どもたち。今日は,色々な化石についてタブレットを使って調べていきました。検索の仕方によってヒットする項目が変わってくるため,なかなか思うように調べられなかった子もいたようですが,海の生き物や植物など,色々な化石について調べることができました。
最後は,映像をみんなで見て学習したことを復習しました。 遊んで試して工夫して:生活科(2年生)
生活科でおもちゃを作ることになりました。身の回りにある材料を使って作ります。どのような楽しいおもちゃができてくるか楽しみです。
算数「身近なもののおよその体積を求めよう」(6年)
クイズで必死に取り組む子どもたちの様子と,自然と協力して頑張る微笑ましい姿です。
♪「かぼちゃ」:音楽科(2年生)
「かぼちゃ」の歌に合わせてリズム打ちをしました。できたかぼちゃが1個増える毎に,楽器が増えていきます。最後は歌に合わせて,たくさんの楽器で演奏しました。
【1年】アサガオからの贈り物。5月から一生懸命育ててきたアサガオ。 最後に色水を使って絵を描きました。 自然の色の美しさを楽しみました。 アサガオさんありがとう!!! 算数「身近なもののおよその体積を求めよう」(6年)
今日は,お家からもってきたおかしやアイスの箱などのおよその体積を求めました。また,最後には「体積当てクイズ」をしました。パックやペットボトルの飲み物が何mlかをグループみんなで知恵をしぼって考えました。どのグループもピタリ賞(0〜10の誤差ok)を取ることができました。大盛り上がりでした。とても面白かったですね!
国語「宮沢賢治についてもっと知ろう」(6年)
「やまなし」「イーハトーブの夢」の学習を終えた子どもたち。宮沢賢治のことをもっと深く知るために,色々な作品を読んでいます。ただ読むだけではなく,「あらすじ」と「賢治らしさの表れているところ」をまとめながら読んでいます。
九九がんばりカード(2年生)
覚えた九九をたくさんの先生に聞いてもらいます。うまく言えたらサインをもらいます。各段,5人の先生のサインをもらうのに,休み時間も頑張っていました。
|
|