最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:70 総数:541514 |
4年 エコライフチャレンジ
9月28日(水)にエコライフチャレンジの学習を行いました。
夏休み前と夏休み後に,自分の日常生活でのエコライフについてチェックをしました。そのチェックをもとに,今後のエコライフについて話し合いました。 できたこと,できなかったことを交流する中で,「買い物に行く時にはマイバックを持っていく」「お家の人と環境問題やエコライフについての話をする」など具体的な目標を決めていました。 普段から意識して行動することで,環境を守ることにつながることはたくさんあります。今回の学習がその意識づけになったのであれば,うれしいです。 なかよし学級 冬野菜の準備!!!
今日,なかよし学級では,雨があがって柔らかくなった畑を冬野菜栽培に向けて耕しました。
クラス全員で力を合わせ畑の深くまでしっかりと耕しました。 4月に夏野菜準備で耕していたときは,みんなすぐに疲れてしまい,先生たちが大変でしたが, 今回は,中・高学年がみんなを引っ張り最後まで力強く耕してくれました!!! そんなところを話し合い,成長を感じ合いながら,また美味しい冬野菜を育てていきたいと思います。 低学年はというと,始めは一緒に耕しましたが,後半は疲れたみんなの為に沢山のお団子を作ってくれました!!! 3年 図画工作科「切ってつないで大へんしん」
図画工作科で「切ってつないで大へんしん」の学習に取り組んでいます。
画用紙に人形のパーツを描いて切り,割ピンでそのパーツを組み合わせて,自分だけの人形を作るというものです。 頭,首,胴体,腕,足…と,体のパーツを描いていくと,「頭より胴体が小さいっておかしいよね。」「首が短すぎるんじゃない。」と,普段は気にしていない体の部分について,着目していました。自分だけの人形,どんな風に出来上がるでしょうか。 給食の春巻きって,実は……
ねえねえ,知ってた?
給食の春巻きって,元から巻いてあるのを揚げているんじゃなくて, 給食調理員さんが一本一本,500本以上を手て巻いているんだって。 すごいねー。だからあんなにおいしんだね。 ちなみに,中身は, 「ツナ,たけのこ,しいたけ,そしてジャガイモから作った春雨」。 あ〜,明日も春巻きがいいなぁ。 あ,でもそれじゃあ調理員さんが大変か(笑)。 わーい。新しいエプロンやー。1年生に続いて6年生のエプロンが新しくなりました。 少しわかりづらいかもしれませんが,薄い水色です。 新しいエプロンは気持ちがいいでしょ? 来年の6年生も,再来年の6年生も ずっと使えるように,大切に使ってね。 「朱一だより10月号」をUPしました。なかよし学級 スチューデントシティ学習
先週の金曜日に5年生がスチューデントシティに行き,職業体験をしてきました。
色々な職業に分かれて働き,電子マネーでお給料を貰い,そのお金で買い物をするなど,本物の職場で働いてきました。 今週は,そこで学んできたことを写真と文章でまとめ掲示物を作りました。 「簡単そうに見えていた仕事も難しくて,頑張りました!!!」 その学んできた気持ちや姿勢を学習に生かし,また更に励んでいってほしいです。 3年 運動会に向けて
運動会の練習が始まりました。
3年生は,団体競技で「台風の目」を行います。 赤・白・青の色ごとに4人1組になって竹の棒を持ち,駆けぬけていきます。 まだ始まったばかりで,次に走るメンバーにうまくつながらなかったり,スピードが落ちてしまったり…。 しかし,どうすれば良くなるかしっかりと考え,一生懸命取り組んでいます。 まだまだ練習は続きますが,少しずつ上達していく子どもたちの姿に,今からとても期待しています。 今年度の就学時健康診断は,11月25日(金)です。
今年度の就学時健康診断は,
11月25日(金)(午後)に行います。 対象は,来年度(平成29年4月)に小学校に入学予定で, 本校校区にお住まいのお子さまです。 詳細は,入学届の受付(10月下旬〜)時にお知らせいたしますが, ホームページでも随時お知らせいたします。 土曜学習「防災町歩き」 その2早速,「防災マップ」作りがスタートしました。 大学生の力を借りながら,そして自分たちで協力しながら, 撮ってきた写真やメモをもとにマップを作っていきます。 災害から身を守るために,どんなものが町の中にあった? いざ災害が起こったとき,危ない場所はないかな? できたマップは,それぞれに個性があってなかなかの出来。 最後は,できたマップをお披露目しながら, それそれのグループの隊長(リーダー)が感想を言いました。 今日の活動で気づいたことや感じたことを大切にしてね。 きっと今までとは,自分の町の見方が少し変わっていると思いますよ。 「防災町歩き」にご協力くださった皆様,ありがとうございました。 |
|