最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:7 総数:134707 |
全校遠足〜オリエンテーリング(4)〜
いのちの森,河原あそび場,七条入口広場…など,たくさんのスポットがあります。
お茶をのんで休憩もとりながら,公園めぐりを楽しんでいます。 全校遠足〜オリエンテーリング(3)〜秋の自然を楽しみながら,活動しています。 全校遠足〜オリエンテーション(2)〜
公園内の木や花の名前を答える問題もあります。
なかよしグループみんなで考え,みんなで答えます。 全校遠足〜オリエンテーリング(1)〜6つのポイントで,先生から出された問題に答えながら, 梅小路公園内を散策します。 全校遠足〜到着〜
近鉄京都駅へ到着し,梅小路公園まで歩きました。
梅小路公園の広場で,オリエンテーリングの説明を聞き,これから活動を始めます。 全校遠足〜出発〜
爽やかな好天に恵まれ,全員揃って梅小路公園へ。
出発前に,校長先生と「最高のマナー」「最高のなかよしグループ」で過ごすことを約束し,笑顔で出発しました。 音読劇発表(2年生)
国語科で学習した「お手紙」を,音読劇にしました。登場する,かえるくん,がまがえるくん,かたつむりくん,の気持ちを読み取って,心を込めて表現していました。どのグループもとても上手でした。
とびくらべ:体育科(2年生)
「とびくらべ」の2回目は,ゴム跳びをしました。高さを変えて何度も跳びました。だんだん早く跳べるようになりました。
炭酸水の作り方(6年)
理科の学習で,炭酸水の作り方を考えました。前の時間で,炭酸水には二酸化炭素が入っていることが分かり,そこから考えていきました。
「前の実験の方法を使って,水に二酸化炭素を混ぜよう!」「自分の吐いた息には,二酸化炭素が混ざっているから・・・」など,色々な方法で考えることができました。 最後に,水と二酸化炭素を混ぜるために,ペットボトルを振る時に,へこんだことに子どもたちは驚いていました。楽しかったですね。 持久走(6年)
体育で持久走を始めました。ランチャンと同じコースで,1500m走をしています。ペアでカードに1周ごとのタイムをかいてあげながら,協力して頑張っています。「後1周やで!」「ここがんばってや!」など,必死に声をかけて支えている姿が素晴らしかったです。
|
|