京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/16
本日: count up5
昨日: 4
今年度: 431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

第3回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」実践発表

1.オリエンテーション
研究課 間野主任指導主事より,本日の研修の目的について話がありました。

2.グループ交流・全体交流
はじめに,8名の代表の方に学習集団を高めるためにしている
日々の取組の実践発表を各グループでしていただきました。
画像1
画像2
画像3

第3回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」グループ交流

グループ交流で,日々の指導での悩みや手立てが話し合いました。全体交流では,グループでまとめた意見を元に,学級を「学習集団に高める」ための具体的な取組について交流しました。
画像1
画像2
画像3

第3回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」全体交流とまとめ

3.まとめ
最後に,谷口専門指導主事から学級を学習集団に高めるためには「人権教育を基盤にした学級経営をすることが大切である」という話がありました。

他の学校の先生方との交流や,小学校と中学校の先生方と交流できる機会があることも,この講座の魅力かと思います。「同世代の先生方と悩みを共有し,共に考えられたことが良かった」,このように「考える時間を持つことが大事だと思った」など,参加者からのアンケートからは,本研修に対しての感想が寄せられました。

今回の研修の様子は,当センター3階エレベーターホールに掲示します。
来所の際にご覧ください。

次回は、12月2日(金)18:30〜20:00
テーマは「子どもの『思考』を深めるために」です。

多くのご参加をお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

防災訓練を実施しました(9月7日・15日)

近年,防災訓練の重要性が改めて認識されています。総合教育センターでは毎年センター職員を対象とした防災訓練を実施しており,今年も2日間の開催で多くの職員が参加しました。
4階ホールで研修中に地震が発生した場合を想定し,防災備品格納庫の中の道具や消火栓の使い方の説明を受けた後,4階から地階まで屋外の避難経路を歩き,非常口の場所や避難はしごの使い方などを確認しました。

画像1画像2

≪カリセンより≫ 研究会ホームページの作成操作説明会

 昨年度,各研究会から代表の方にお集まりいただき「研究会ホームページ作成操作説明会」を行いました。

 しかし,『学校に戻って作成しようとするが,行き詰ってしまった』等々のご意見を耳にしました。

 そこで,この度,少人数で「簡単にわかってもらえる」ホームページ作成操作説明会を企画しました。

 同じ内容の説明会を5回計画していますが,本日は昨日に続いて第2回目となります。

 まだホームページを公開されていない研究会,作成できているが,より良いホームページにしたいという研究会の皆様が参加されており,真剣そのものです。

画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ お知らせ

画像1

 是非,カリキュラム開発支援センターにもお立ち寄りください。

★ 授業づくり,教材研究のための書籍や資料があります。

★ 「京都はぐくみ憲章にかかわる企画展」
  〜平成28年度 行動指針 4つの重点行動 に沿った実践を進めましょう〜
 も開設しています。

★ 平成27年度 シニア・マイスター,マイスター推薦図書もあります。

★ 94冊の新着図書もあります。

(全校種)ミドルリーダー養成講座(第1回)を実施しています!

画像1
画像2
7月12日(火)18:30〜(全)ミドルリーダー養成講座(第1回)を実施しました!110名近い先生方が参加され,学校の核となって教育実践に取り組むミドルリーダーの役割・在り方について講義・グループ協議を通して学び合い高め合うことができました!
 今後,9月12日(月)に第2回,11月29日(火)に第3回を実施しますので,ぜひご参加ください!


第2回フレッシュせんせい実践力アップ教室 各グループのまとめ

以下に,第2回フレッシュせんせいの研修で,各テーマ別グループで検討した「学級の『学習環境』を整えるために」についてのまとめと,全体交流でのまとめの画像を紹介しています。研修では,それぞれの悩みについても共有し,これからどうするかについても話し合いました。それぞれ,
『学校生活』と『授業』の中で形のあるものと形のないものを考え,大事なことを考えました。

どうぞご覧ください。


画像1
画像2
画像3

第2回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」

7月8日(金)18:30〜20:00に
第2回の「フレッシュせんせい実践力アップ教室」を開催しました。
今回のテーマは「学級の『学習環境』を整えるために〜多角的,多面的な思考を通して」でした。
41名の方が参加され,以下の内容で研修を深めました。

 1.オリエンテーション・アイスブレーキング
   
 2.ペア交流
  事前のメモを基に,学級の学習環境を整えるために,どのようなことをしてきたのかについてペアで交流しました。

 3.テーマ別グループ交流
  深めたいテーマを選び,テーマ別グループで交流しました。

 4.全体交流
  テーマ別グループで考えたことについて全体で交流しました。

 5.ペア交流(振り返り)
   テーマ別グループ交流や全体交流を振り返り,テーマについて指導者として大切にしていきたいことをペアでまとめました。


今回の研修の様子は,当センター3階エレベーターホールに掲示しています。来所の際にご覧ください。

次回の第三回は、10月4日(火)18:30〜20:00
テーマは「学級を『学習集団』に高めるために」の予定です。

多くのご参加をお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ 大判プリント製作会

 「大判プリンタを活用した授業用資料作成支援事業」指定校で,希望された学校・園から3名の先生方が参加されました。

 美術教材をプリントしたり,ページのまたがる資料を合成して切れ目が分からないようにプリントアウトしたり,相当高度な技術を要する方法も学んでいただきました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441