ランチルームで給食(2年生)
ランチルームで給食を食べました。久しぶりのランチルームでの給食に喜んでいました。ビーフカレーに,魚の形の「幸せニンジン」が入っていたので,さらに喜びました。
【2年生】 2016-10-24 18:57 up!
学習発表会の練習(2年生)
体育館の暗幕を閉めて,舞台だけを明るくして練習をしました。雰囲気も出て気持ちが引き締まってきたようです。
【2年生】 2016-10-24 18:56 up!
やまなし(6年)
国語では,宮沢賢治の「やまなし」を学習をしています。今日は,5月の情景を描写に注目しながらまとめ,その後にふせん交流をしました。
みんなが一生懸命考えたものを,真剣に見て,自分のかいたものとの違いに注目しながら,良いところをコメントすることができました。
【6年生】 2016-10-24 18:56 up!
比例と反比例(6年)
算数では,今まで比例の学習をしてきました。そのまとめとして,式や表,グラフを使って,比例しているかどうかを説明する問題に挑戦しました。
その後,説明できるところまでをどんどんつなげて,みんなで考えを作り上げることができました。全員が,積極的に参加できましたね。
【6年生】 2016-10-24 18:55 up!
食の指導(2年生)
栄養教諭の河野先生から食の指導を受けました。野菜博士になれるように頑張りました。いつも食べている野菜は,植物の,根・茎・花・実・葉のどの部分を食べているかがよく分かりました。
【2年生】 2016-10-24 18:55 up!
花育の活動(2年生)
プランターに,パンジー,ノースボール,ナデシコの花を植えました。丁寧に土を入れて,水もたくさんやりました。学校の玄関がきれいに飾られました。
【2年生】 2016-10-24 18:55 up!
4年 図工「つなぐんぐん」
図画工作科「つなぐんぐん」で,わりばしを輪ゴムやモールなどでつないだり,組み合わせたりして面白い形を作りました。
人によってさまざまな発想の面白さがあり,鑑賞の時間には思わず見入ってしまう子どもたちでした。
【4年生】 2016-10-24 18:15 up!
4年 慣用句
国語の学習で,体の部分を使った慣用句の表現を国語辞典を使って探しました。「『足』がつく慣用句がいっぱいある!」「この言い方聞いたことがある!」「実際には磨かないけれど,『腕を磨く』って言うなあ。」など,たくさんのつぶやきが聞かれました。言い回しの面白さや,たとえ方の面白さを味わいました。
【4年生】 2016-10-24 18:15 up!
4年 学習発表会に向けて
学習発表会に向け,4年生も練習をがんばっています。これまでのポプラ学習で学んだことを伝え,見る人にも「環境にやさしい生活をしよう!」と思ってもらうことをめあてに取り組んでいます。
見る人の心にとどくスピーチを。国語で学習したことを生かして,練習中です!
【4年生】 2016-10-24 18:14 up!
5年 韓国・朝鮮について調べたことを発表しよう!
今日は,これまでに韓国・朝鮮について調べてきたことを
発表しました。
テーマは,
「朝鮮半島の歴史について」「衣服について」
「食文化について」「伝統的な文化について」
「日本と似ているところについて」
の,全部で5つです。
子どもたちからも,
「日本に色々な文化が伝わったから,日本の文化も進んだことが
分かりました。」
「戦争中の歴史に驚きました。」
「もっと知りたくなったので,また調べたいです。」
などの感想がありました。
今回の学習をきっかけに,さらに理解を深められるといいですね。
【5年生】 2016-10-24 17:34 up!