最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:44 総数:260172 |
6年 全国学力調査ふり返り
4月に行った全国学力・学習状況調査の結果が返ってきました。自分自身でがんばれた部分と課題であった部分が分かりました。しっかりとふり返り,今後の学習に役立てていきたいと思います。
2年 テレビショッピングみたいに子どもたちが考えたオリジナルあそびは,アイデアがいっぱいつまっています。でも,素晴らしいのはそれだけでなく,紹介の仕方も工夫していました。ただ紹介するだけでなく,実際にものを使って動かしながら遊びを紹介しました。 「テレビショッピングみたいに,自分の遊びを本物を見せておすすめしよう。」 ということを目標に発表しました。はじめは難しかったようですが,何人も聞きに来て説明を繰り返すうちに実物を動かしながら,あそびの説明ができるようになっていきました。 発想力と共に表現力も高めていくことができた学習になりました。 5年 よろしくお願いします!
運動会が終わり,ホッと一息の5年生・・・かと思っていると,何人かから「ぼくたちも朝,6年生と一緒に走ろう!」との声が。クラスの子たちに呼びかけ,大文字駅伝の支部予選会にむけて,朝ランニングに取り組んでいる6年生と一緒に,「みんなで走ろう!」ということになりました。さっそくその日のうちに6年生の教室へ行き,「一緒に走らせてください!」と思いを伝えに行きました。6年生は「一緒に頑張ろう!」と温かい言葉をかけてくれました。明日から一緒に走ります。
5年 九条中学校ポスター発表会
九条中学校の学習発表会に参加させてもらいました。ポスター発表という形式は5年生の子たちにとっては初めてでした。様々な職業について調べたことの発表だったため,大変興味深く発表を聞くことができました。中には質問をすることができた人もいました。中学生の話の仕方,まとめ方等,これからの学習に生かせることをたくさん見つけて帰ることができました。
3年 お話の絵
3年生の子どもたちは図工の学習で「大すきなものがたり」に取り組んでいます。聞いたお話をもとにイメージを膨らませて思い思いの絵を描いています。今日は下描きを完成させました。来週からは色塗をしていきます。
2年 どうぶつ園のじゅうい感想発表この学習では読んで思ったことを発表するのではありません。読んで思ったことを,自分の経験と繋げて感想を書くことが,一番重要なポイントとなります。 薬を飲むときにおうちの人が飲みやすいように工夫してくれたことや,まちがって飲んではいけないものを飲んでしまったことなど,自分の経験と繋げて感想を持つことができました。みんなの前で上手に発表することができました。 学校医の清水先生と楽しい給食
月に1度、学校医の清水先生が、学校へ来て子どもたちと一緒に給食を食べてくださいます。本来であれば、健康診断のときにしか子どもたちと接していただく機会はないのですが、普段の子どもたちの様子を見たり、生活や栄養面での指導を兼ねて来てくださいます。
病院が学校から近いこともあり、知っている子どもも多いので、子どもたちは喜んで会話を楽しんでいます。 先日は、ちょうど実習生も一緒だったので、4年生のクラスにはゲストが2人も!!2人とも質問攻めにあっていました! 3年1組で初めての授業
保健室に来ている実習生が、保健の授業に取り組みました。すごく緊張した様子でスタートしましたが、子どもたちも普段とは違う雰囲気に、聞く姿勢が非常によく、先生の発問にもしっかりと自分の考えを答えてくれて、子どもたちのおかげで最後まで落ち着いて授業を進めることができていました。
実習も2週目に入りましたが、養護教諭になりたいと思う意欲をますます高めて、頑張ってほしいと思います。 2年 トイレスリッパ警報が解除されました。
「みんな,見て見て! トイレスリッパ警報が出ているよ。」
とホームページを見せて,話題を投げかけてみました。 「ほんとだ‼」 「緊急事態発生!緊急事態発生! トイレのスリッパが乱れています!だって。」 「どうする?」 「ダメだ。直さないと。」 「でも2年生がやったのではないかも知れないし・・・」 「えっ,だけど・・・」 「片付けた方がいいよ。」 「何で?」 「後から使う人が困らへんし。」 と,口々に言い合っていました。 数時間後・・・ 「先生,トイレのスリッパ乱れていたし,片付けておきました!!!」 と元気よく伝えてくれた子がいました。 そういうわけで,2年生のトイレスリッパ警報はめでたく解除されたのでした。 またトイレスリッパ警報が出ないように,一人一人気をつけましょう!!! 6年 ラッキー人参発見!
運動会の前日の給食の時間のことです。
いつものおいしいカレーを食べている時に,「ラッキー人参」を見つけた子どもがいました。 運動会を前にして,ちょっとした喜びを得ることができました。 給食調理員さん,ありがとうございます。 |
|