最新更新日:2017/03/24 | |
本日:7
昨日:6 総数:134707 |
個人走の練習(2年生)
個人走の練習をしました。運動会前の最後の練習になります。跳んだり回ったりして,ボールも投げます。うまくできるようになりました。
5年 整数について学習中
今日の算数では,倍数について学習しました。
表や数直線を使い,2の倍数・3の倍数・4の倍数・5の倍数…と 色々に調べました。 3の倍数を考えているとき, なかには200を越えるくらいまでずっと倍数を見つけている人もいました! 4年 国語科「調べたことを整理し,発表しよう」
「誰もがよりよく関わり合えるように」をテーマに,ピクトグラムやユニバーサルデザインなど,身の回りで見かける工夫やその良さについて調べました。
今日は,調べたことを書いた「情報カード」を分類したり,整理したりして,スピーチの構成を考えました。 調べたことを伝えるだけではなく,分類したり整理したりすることを通して,気付いたことや考えたことなど,みんなに伝えたい「自分のメッセージ」を創り上げることがこの学習の大きなめあてです。「初めてだけど,楽しい!」「考えるのが大変だけど,おもしろい!」と,学習に充実感を感じている子どもたちの声が聞かれました。 最後の応援練習(2年生)
運動会前の最後の応援練習をしました。赤組も白組も大きな声が出ています。2年生も大きな声が出ています。とっても張り切っています。
団体演技が完成(2年生)
団体演技のダンスで,全ての動き方をチェックし,修正して完成に向かっています。動きを気にすることなく,楽しく演技ができるようになりました。運動会までの一週間が待ち遠しくなりました。
運動会全校練習(2年生)
1回目の運動会全校練習をしました。開閉会式の練習やリレーの練習をしました。全員で台風の目の練習もしました。2年生は全員リレーで,一生懸命に走っていました。
応援練習(2年生)
雨が降ったので,赤組も白組も体育館で練習しました。お互いの仕上がり具合を気にしながら練習していました。エール交換もできました。2年生はどの学年にも負けないくらい,大きな声を出していました。
お話の絵(6年)
今回お話の絵では,2冊の本の読み聞かせを聞き,自分の描きたい本を選んで描きます。自分の描きたい場面が決まった子は,タブレットを使いながら,素材を調べたり,描きたいポーズの写真を撮ったりして,下描きをしています。良い作品ができるといいですね。
未来をよりよくするために(6年)
国語の学習では,これからの未来に向けて調べてみたいことを出し合い,よりよい未来にするために自分の意見をまとめた「意見文」を書く学習をしています。
今は,タブレットを使って調べ学習をしています。戦争のない暮らし,ロボットが活躍する暮らし,地球温暖化を防ぐためには,などのそれぞれの課題に向かって学習しています。次の時間からは,調べた情報を取捨選択し,調べたことをまとめ,意見文の構成を考えていきます。 4年 社会 校区の安全マップ作り
先週のフィールドワークを通して見つけた「校区にある危険な箇所」「事件や事故を防ぐ工夫」を,とってきた写真と共に地図にまとめる活動を,グループで行いました。
できたマップは校内に掲示して,みんなが見られるようにします。さて,どんな安全マップが出来上がるか,楽しみです。 |
|