最新更新日:2024/09/26 | |
本日:42
昨日:62 総数:389129 |
理科の学習でタブレット活用
9月5日
天気の学習で,タブレットを活用しています。 まず,学習課題に対しての予想をし,グループで意見を出し合います。その後,ジャストスマイルクラスの配布機能を活用して,送られてきた天気図を基に考えました。 【3年生】本で調べる
今日の国語の学習も図書室に行きました。
教科書の文章を読んで,調べたいと思ったことを,図鑑や百科事典を使って調べる学習をしました。 初めて百科事典を見た子どもたちは, 「こんなに分厚いのに,10冊以上もある!」 「こんなことまで載ってるんだ。」 「国語辞典の探し方と似ている。」 など,楽しく学習を進めながら,しっかりと自分の課題解決に向かう姿が見られました。 【うぐいす】パンやさんへ 行ったよ!
今日の2,3時間目に,生活単元学習で,パンやさんの見学へ行きました。梅小路地域にある「チェリッシュ」さんというお店です。うぐいすのみんなは,自分の好きなパンを選んで,自分でお金を払って,パンを買いました。お店の中で,パンを食べました。みんなで食べたパンは,とても美味しかったです。今度は,うぐいすのみんなで力を合わせて,おいしいパンを作りたいなぁと思っています。
【1年生】パソコンをつかっての学習
コンピュータ室に行ってでGLECTYのソフトを使った学習を行いました。今日はなんと校長先生に教えていただきながらの学習です。朝から子どもたちはとても楽しみにしていました。中間休みが終わるとすぐに,「次は校長先生とパソコンの勉強だ!」と準備をしていました。
そして,初めてパソコンを触った1年生!!!子どもたちは感動していました。 電源を付けることパスワードを入力することすべてがドキドキ……! GLECTYのソフトにログインし,算数のプリントを印刷することができました。 子どもたちは 「もっとやりたい。」「またやりたい。」「すごく難しかったけれど,なんだか楽しかった。」「次はいついけるの?」 と口々に・・。 また,授業でも効果的に活用していきたいと思います。 【1年生】ころがしドッジボール
ころがしドッジボールを行いました。
コート作りを自分たちで協力して行い,役割分担をして自分たちでできるようになってきました。 初めての試合は,白熱しました! 作戦をねったり,助け合ったりする姿も見ることができました。第二回戦も楽しみです。 【1年生】みんなと 力を合わせて よいしょっ よいしょっ!
夏休みも終わり,後期後半が始まり,まもなく一週間がたとうとしています。
学習も日々進んでいます。聞き方,話し方,姿勢,鉛筆の持ち方,持ち物……お家の方のご協力もあって,定着してきています。さらにパワーアップを目指す1年生は,当たり前を当たり前にいつでも,どこでもできるようにするとともに,自分たちでできることは自分たちですることも行っています。 その一つ給食当番では,今まではなかなか上手く給食を運ぶ事が難しく,ひとつひとつが学習です。夏休み明け少しパワーアップした1年生は,自分たちで助け合いながらも,声を掛け合って,ワゴンに食缶をのせ,自分たちで教室まで安全にワゴンを運べるようになってきました。 少しずつ自分たちでできるようになって,「ここは危ないからゆっくりおそうね。」「汁受けは,きょうは丸い方だからきをつけないと!」と声を掛け合っています。 自分たちで安全にも気を付け,自分の役割をそして,クラスの仕事をできるようになってきました。 【1年生】あさがおからのおくりもの パート2
あさがおからのおくりものパート2では,今度はひとつの種から生まれ,双葉になり,本葉となり,ぐんぐん育ててきたアサガオに花が咲き,そして種をとることができました。その種を今度は,集めて数えてみました。
するとこどもたちの気づきの中に 「たねをたくさんくれてありがとう。」「この種だいじにするからね。」 とたくさんとれた種に感謝の気持ちを感じていました。 【1年生】アサガオの花びらからのおくりもの
1年生になって大切に育ててきたアサガオ。夏休みの間もアサガオのお世話をして,大事に大事にしてきました。そして,今日はアサガオからのおくりもので,自分であつめたアサガオを使って,色水遊びを行いました。アサガオの花びらをぎゅっぎゅっとしぼり,できた色に和紙を入れ,色染めを行いました。みんなで作った色は似ているけれど,少し筒違うようです。そこで,近くのお友だちの色水につけたりみんなで,1人一つの和紙を染めました。
似ている色だけど,みんなそれぞれ色も模様も異なり,素敵な仕上がりになりました! アサガオからのおくりもの。とっても嬉しかったようです。 参観・懇談会夏休み明け,最初の参観・懇談会がありました。 たくさんの方に来ていただきました。子どもたちも張り切っていました。 懇談会では,前期前半の様子や今後のこと,また子どもたちの様子などについてもお話ししました。 1年生は,懇談会の最初に放課後まなび教室の説明会をしました。 4年生は,9月21日から行く「みさきの家 保護者説明会」もしました。 ポスター発表会
9月1日
堀川高等学校の先生たちが来てくださって,ポスター発表会について授業をしてくださいました。 何のためのポスター発表会かな?〜「自分の研究成果を披露するだけでなく,もっとより良いものにするために行うものであること」「聞き手が主体的に参加しなければならないこと」など,先生の見本を見せていただきながら考えました。 その後,自分たちでもポスター発表会を行いました。 4〜5分の時間があっという間に感じられるくらい,主体的な聞き手・話し手の姿がありました。 もう一度,先生の発表を聞くだけでなく自分たちも経験してみてよかったことを確認し合いました。一つ一つの探究が,次につながるよさや実験ごとに論を組み立てることのわかりやすさなどが出てきました。 アクティブリスニングをする子どもたちの姿をたくさんほめていただきました。 |
|