最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:81 総数:524668 |
非行防止教室
南警察署の方を講師に招き非行防止教室を行いました。身近な問題から物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動のできる人になろうという学習でした。その中で万引き,暴力,いじめについての話を聞きました。
非行防止教室その2
非行防止教室で,やっていいこと悪いことを理解し,いつも正しい行動が出来る人になろうということを考えました。判断4原則の話を聞きました。心にブレーキをかけることは大事ですね。
商店会に
子ども達が短冊に願いを込めて書き,笹につけました。笹飾りもつけて笹は,商店会に飾られています。
あいさつの木にとりくもう
代表委員,企画委員の子ども達は委員会で決まったことを各クラスにお願いに行きました。あいさつをがんばっている人,気持ちのいいあいさつをしている人をあいさつの木に書きます。
あいさつ運動
代表委員であいさつ運動について話し合いました。そこであいさつの木を各クラスで取り組んでもらうこと,曜日ごとに委員会の子ども達が正門に立ってあいさつ運動をすることを決めました。
保健委員
日頃の生活習慣についてのアンケートを委員会の子ども達が作りました。そして委員会の子ども達は各学年にアンケートの協力のお願いに行きました。
文字の組み立て方と点画のつながりに気をつけて
書写の学習で,前時の作品を踏まえて,「歴史」を書きました。中と外の組み立て方や字形だけでなく,点画のつながりや二文字のバランスも考えて書きました。
〜級に挑戦
水泳の学習で泳力を測りました。1級はタイム,2級は3種目に挑戦と級ごとにタイムや種目,距離はちがいます。子ども達は自分が挑戦する級を選び,検定に挑戦しました。
ランチルーム学習赤,緑,黄の食品群について,栄養教諭の山田悠加先生よりお話をしていただきました。体を作る食べ物,エネルギーになる食べ物,体の調子を整える食べ物の分類を行いました。 バランスの良い食事ができるように心がけていってほしいと思います。 5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
国語「きいて,きいて,きいてみよう」の学習の様子です。3人のグループになり,「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて,インタビューし合いました。相手の人がらを引き出せそうな話題を考えて,質問をしています。
|
|