最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:67 総数:550285 |
[1年生]あさがおがドンドン大きくなってるよ!
毎朝の水やりのおかげで,ぐんぐん育つあさがお。週に2回ほど観察をし,観察カードに絵と言葉を書いています。「目・鼻・耳・手・心」の5つの部分で感じることを伝えると,たくさんのことに気づいていく子どもたち。「葉っぱがザラザラしてる〜!」「茎が紫色だ。」「葉の裏はザラザラとはちょっと違った感じ!」など,担任も驚くほどの発見の数々でした。完成した観察カードは担任が確認した後,教室後ろのクリアファイルに入れていきます。休日参観の日に,ぜひご覧ください!
6年 図画工作「私の大切な風景」 2016/5/27
図画工作で風景画に取り組んでいます。
私の大切な風景ということで,学校内のお気に入りの風景を切り取り描き進めています。校門から桜の木越しに見える校舎,築山や遊具のある運動場など,自分たちが6年間通った学校の思い出の風景…。さまざまな気持ちを込めて描き上げてくれるでしょう。 調理実習!
今日は1組が調理実習を行いました。
1組も本当に手際よく,時間内に片づけまできちんとできました。 こんなに調理実習がうまくできた5年生! 長期宿泊での野外炊事も安心ですね! クラス対抗リレー対決!
リレー学習の締めくくりとして,クラス対抗戦を行いました。
結果は・・・ 本当にいい勝負で,最後は着順判定が難しい状態に。 子どもたちと話した結果,長期宿泊学習が終わったらもう一度試合をすることになりました! つばさ「図書支援員の先生の読み聞かせ」2016/5/27
毎週金曜日にお世話になっている図書支援員の先生が,お昼のきらっとの時間に読み聞かせをしてくださいました。
様々な食べものたちが田植えをするお話です。 子ども達は大喜びで聴き入っていました。 金曜日は図書室に本を借りに行く時間をとっています。 支援員の先生にも教えてもらいながら,たくさんの本に触れていって欲しいです。 つばさ「道徳・ていねいな話し方」2016/5/26
道徳で,丁寧な話し方について学習しました。
みんながいつも何気なく使っている言葉の中にも,丁寧な言葉に変換できるものがたくさんあることに,みんなは気づけていました。 そして,具体的な場面でどのように丁寧に話せばよいか考えて,発表しました。 これからの生活の中で,ぜひ生かしていってほしいです。 [1年生]図工〜すなやつちとあそぼう〜給食室からこんにちは
5月26日の献立は,「麦ごはん・牛乳・あじのたつたあげ・ひじきの煮つけ・豚汁」でした。
“あじのたつたあげ”は,「あじ」にしょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,米粉・片くり粉をまぶして油で揚げました。カラッと揚がっていて子どもたちには人気でした。 6年 測量体験学習(3) 2016/5/25
「高さレベルコーナー」では,レベルと言われる測量機器を用いて,標尺と呼ばれる棒の高さを測りました。
「GPSで地球に描くコーナー」では,体に身に付けたGPSを用いて衛星から送られてくる電波を拾い,事前にグループで決めた図案通りに歩いて絵をえがきました。 またその他に運動場には,実寸大の東寺五重塔が測量機器を用いて描かれ,その作業を手伝うコーナーなどもありました。 最後はこの実寸大の東寺五重塔を囲み記念撮影を行いました!なかなか経験できない貴重な経験ができた子ども達は本当に幸せですね。 6年 測量体験学習(2) 2016/5/25
除幕式のあとは,7つのコーナーをグループで順に回っていきます。
「自分の歩幅を測るコーナー」では,20メートルの距離を何歩で歩いたかを数え,自分の一歩が何メートルなのかを測ります。 「ボール投げコーナー」では,歩幅のコーナーで知った自分の一歩の距離を利用して,自分な投げたボールの距離を測ります。その測った距離と測量機器で測った距離との違いをグループ内で競いました。 「高さトランシットのコーナー」では,トランシットという測量機器を用いてバスケットゴールの高さを測り,目測で測った高さとの誤差をグループ内で競いました。 |
|