![]() |
最新更新日:2024/12/16 |
本日: 昨日: 2 今年度: 426 |
≪カリセンより≫ 大判プリント製作会
「大判プリンタを活用した授業用資料作成支援事業」指定校で,希望された学校・園から3名の先生方が参加されました。
美術教材をプリントしたり,ページのまたがる資料を合成して切れ目が分からないようにプリントアウトしたり,相当高度な技術を要する方法も学んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() (小・総)授業実践力向上講座<算数>を実施しました!![]() ![]() ![]() 当日は,数学的な思考力・表現力を伸ばす指導の充実に向けて,低学年,中学年,高学年3つの分散会での実践発表と,全体での活発なグループ協議が行われました。 (高)採用1年目教員研修会を実施しました!
6月24日(金)に(高)採用1年目教員研修会を実施しました。テーマは「生徒指導・生徒理解」で,生徒指導の基本的理解を踏まえ,日常起こりうる事件や問題行動への対応の在り方を学びました。
いじめの定義や変遷,対応についての講義を終え,今日におけるさまざまな生徒に対してどのように指導していくのがよいのかを,いじめの未然防止の観点から小グループで考え協議しました。 ![]() ![]() ≪カリセンより≫ いま,学校・園に役立つものでは?![]() ![]() ![]() いま,学校・園での指導に役立つ書籍や資料を集め,配架しています。 毎月テーマを設定して,「企画展」も開催しています。 今月は,「環境月間」にちなんだ企画展を開催しています。 来室されて手にとってご覧ください。 お待ちしています。 第1回フレッシュせんせい実践力アップ教室![]() ![]() ![]() 研究課 居林指導主事をコーディネーターとしてすすめられ, はじめに,校種,学年別のグループで,テーマに関わる「困り」や 「悩み」を出し合いました。 次に,研究課 西田研究員より以下の3点をポイントに話がありま した。 ○丁寧な言葉使い ○仲間を大切にしようという柱 ○保護者を味方に その後,もう一度交流に戻り,何を大切に考え,具体的にどうするの か話し合いました。 第1回フレッシュせんせい実践力アップ教室![]() ![]() ![]() 各グループから,グループ交流の中身や 「これから大切にしたいこと」の発表がありました。 4.まとめ 最後に,塩谷首席から「悩むことは成長しようとしていることだ」という話 がありました。 参加者すべてが積極的に話し合っている姿が印象的でした。 今回の研修の様子は,当センター3階エレベーターホールに掲示しています。 来所の際にご覧ください。 次回は、7月8日(金)18:30〜20:00 テーマは「学級の『学習環境』を整えるために」です。 お忙しい時期かと思いますが,多くのご参加をお待ちしています。 第1回フレッシュせんせい実践力アップ教室![]() ![]() ![]() 第1回の「フレッシュせんせい実践力アップ教室」を開催しました。 今回のテーマは「子どもと『信頼関係』を築くために〜指導者として大切にしたいこと〜」でした。 76名の方が参加され,以下の内容で研修を深めました。 1.オリエンテーション 研究課 間野主任指導主事より 本日の研修の目的について話がありました。 ≪カリセンより≫ 「臨時閉室」のご案内
カリキュラム開発支援センターは,
4月30日(土) 「臨時閉室」 させていただきます。 4/1 総合教育センター着任式を行いました。
人事異動に伴う京都市総合教育センター所属職員の着任式を行いました。
(転入・内部異動・昇任 計41名) ![]() ![]() ![]() |
|