最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:7 総数:134707 |
5年生 夕食タイム
入浴と食事の時間が入れかわり,予定よりも早めの夕食を食べています。
海の見える食堂です。 同じグループの友達と円卓を囲んで,食べています。 4年 図画工作「すみで すみか」
運動場の隅で,自然にある材料を生かした「小さな生き物のすみか」を制作しました。虫,小人,妖精…。様々な小さな住人を想像し,見つけた自然の素材を使って,思い思いのすみかを作りました。
作ったすみかに名前を付けたり,住所名を考えたりして,楽しく制作しました。 できた作品は写真にとり,教室でこだわりポイントなど交流しました。 植物の水の通り道は?(6年)
理科の学習で,植物は水をやると元気になることから,植物のどこを水は通っているのか実験をしました。色付けした根・くき・葉の断面を見ながら,観察しました。顕微鏡も使いながら,よく見てスケッチをして,気付いたことをメモすることができました。
タブレットを使って(6年)
先ほどの社会の学習の続きで,自分が気付いたことを説明している場面です。子どもたちは,注目してもらいたいところをズームして相手に分かりやすく見せたりするなど,自分で操作しながら説明することができました。
また,友だちの意見に付けたしをしながら,深め合うことができました。素晴らしかったです。 タブレットを使って(6年)
今日は,社会の学習でタブレットを使いました。「3人の武将と天下統一」の単元の導入で,長篠の戦いの屏風絵を子どもたちに送信し,その絵の中に気付いたことを書き込みました。人物を○で囲んだり,武器を服装などに注目してメモをしたり,それぞれが気付いたことを工夫してまとめることができました。
調べていくうちに,疑問に思ったことや調べてみたいことなどが出てきたようです。次の時間から,3人の武将の行ったことを調べていく中で,自分の疑問も調べてもらいたいと思います。 ミニトマトの花(2年生)
ミニトマトの花がたくさん咲いてきました。黄色い花がとてもきれいです。いい匂いもしてきました。
輪になって泳ごう(2年生)
1年生と2年生で,ひとつの輪になりました。大きな輪のまま顔を浸けたり潜ったりしました。手をつないで,グルグル回って水遊びをました。
5年生 磯観察
タイドプールで磯観察をしました。
ライフジャケットを着用して,海の中へ。 箱メガネを使うと,水の中がよく見えます。海の生き物に出会えたでしょうか…。 5年生 ハイキング(2)
吊り橋を渡り,ナイトハイキングの出発地点に集合しました。
向こうに海が臨めます。 5年生 ハイキングこのコースは,2日目のナイトハイキングの下見を兼ねています。 浜風に吹かれ,日本海を望みながらコースを進みます。 |
|